穴子の蒲焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
土用の丑の日は、鰻も勿論いいけれど、穴子代用も良いかもです^^;
みんながつくった数 19

材料(3尾分:人分)

あなご
3尾
大さじ2
☆砂糖
大さじ1と1/2
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1

作り方

  1. 1
    穴子は塩(分量外)を振り、手早くこすります。
    流水でしっかり塩と共に、ぬめりを洗い流し水気を取り、クッキングシートを敷いたフライパンに乗せ、酒を振り、蓋をして蒸し焼きにします。
  2. 2
    その間に☆印を合わせておきます。

    ※可能であれば,火が通った穴子の頭を取り、ガス火で炙り、タレに入れて香り付けと旨味をプラスしておきます。
  3. 3
    [2]のタレを[1]の焼けた穴子の両面にくぐらせます。
  4. 4
    クッキングシートを敷いたフライパンで、サッと焼き、再度、タレに浸けて焼き・・・を数回繰り返し、照りが出れば出来上がりです。

    ※固くならない様、サッとタレを煮絡める感じです。
  5. 5
    ※工程[1]の分量外の塩は、大さじ1強 使いました。塩が染み込んでくると穴子が固くなるので、手早くこすり・洗って下さいね。

おいしくなるコツ

穴子のぬめりは、しっかり取って下さい。既に焼くだけ・揚げるだけ・・・で良い、下処理完璧な穴子もスーパーに並んでいる時がありますので、それを利用しても・・・。 タレは、うなぎの蒲焼ダレを少し酒・みりんで延ばして使っても手軽にできそうですね^^

きっかけ

魚屋さんで「穴子残り3尾!下処理してオマケするから買って行って~!」と。3尾は中途半端だと思いつつ、値段に釣られ買った日の蒲焼。

公開日:2014/07/24

関連情報

カテゴリ
夏バテ対策フライパン一つでできるお疲れ気味の方穴子
関連キーワード
夏バテ対策 スタミナ補給 蒲焼 あなご
料理名
あなごの蒲焼

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 11 件)

2023/09/09 16:21
特売の生アナゴにスーパーで出会いました。レシピのおかげで巻きずしに入れて美味しくいただけました。ありがとうございました。
パンポンポン
くまはるみんさん、こんばんは(*´ω`*) 肉厚な穴子で美味しそう〜! 巻き寿司用に自家製の穴子を用意するってスゴい!食を大切になさってて素敵です♪レポ感謝☆
2022/01/21 09:05
ありがとうございました!
La Bomba0106
わ~っ✨料亭で出てきそうな穴子ですね(*´ω`*)すっごく美味しそう~!私も食べたいです(*≧∀≦*) 上品な素敵レポ、ありがとうございました☆*

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする