風邪かな?と思ったら!大根の蜂蜜漬けで生姜湯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
昔、おばあちゃんが作ってました。そのままはちょっと苦手なので、温まる様、生姜を入れ、飲みやすくしてみました。喉が痛いなぁ・・と思った時、潤いますよ^^
みんながつくった数 7

材料(1人分)

大根
2cm
蜂蜜
50cc
生姜すりおろし(チューブでも)
小さじ1
お湯
100cc
レモン汁(果実酢でも)
小さじ1/2
お好みで追加蜂蜜
適宜

作り方

  1. 1
    皮を剥いた大根を1cmの角切りにします。

    漬けておく瓶など、できれば煮沸消毒しておきます。
  2. 2
    [1]の大根を瓶に入れ、はちみつを注ぎ入れます。
    蓋またはラップをきっちりし、このまま1時間ほど置いておきます。
  3. 3
    大根から水分が出てきたら、冷蔵庫で保存して下さい。
    ※何度か、瓶を振ってください。
  4. 4
    見えにくいですが、すりおろした生姜をお湯(分量の内の大さじ1ほど)で溶き混ぜ、レンジで約20秒、加熱します。

    ※生姜を加熱して使用すると、ポカポカが長続きするそうです。
  5. 5
    レモン汁または果実酢と、冷蔵庫から取り出した[3]の抽出液を大さじ1ほど入れ、お湯を注げば出来上がりです。
    お好みで、蜂蜜を足して甘くすれば、飲みやすいです。
  6. 6
    ※抽出液は1人分ではありません。

おいしくなるコツ

蜂蜜で漬けた抽出液の量は、もっと多くても構いません。 甘さなど、飲みやすい量に調整して下さいね。

きっかけ

空気の乾燥する時期!喉が痛くなりそうな予感がしたので、飲んでおこうと。。。祖母は、そのまま抽出液を飲んでましたが、私は、このまま飲むのは苦手なので、果実酢やレモン汁と生姜を入れてお湯で割っていただいてます。

公開日:2013/11/13

関連情報

カテゴリ
健康飲料
関連キーワード
風邪予防 喉の痛みに、喉をうるおす あたたまる、身体ポカポカ
料理名
大根のはちみつ漬けで生姜湯

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 6 件)

2016/01/11 18:45
さっぱりしていて飲みやすかったです
葉月奈菜
生姜の香りが、さっぱりしてて飲みやすいですよね♪ 葉月奈菜さん、風邪っぽかったのでしょうか?どうか、これを飲んで撃退できてます様に!レポ有難うでした(*^^*)
2015/02/06 19:21
喉が楽になりました♪とても飲みやすくて凄く美味しかったです♡
愛理紗
連日のレポ、すっごく嬉しいです❤ 喉の痛み、楽になって良かった~(∩´∀`)∩ でも、また寒さが増す様なので気を付けて下さいね❢愛理紗さん、ありがとうでした❤

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする