*桃のコンポート* レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
固い桃も、これでジュワ~っと美味しく食べられます♪
みんながつくった数 11

材料(桃3個分人分)

桃(固い桃がお勧め)
3個
*水
500cc
*砂糖
30~50g
*レモン汁又は酢
小さじ1/3ほど

作り方

  1. 1
    *印を鍋に入れ、点火し、沸騰させます。
  2. 2
    その間に、桃の産毛をペーパー等で拭きながら流水で洗い落とし、皮つきのまま6~8等分し、鍋に入れ、煮ていきます。
  3. 3
    使った桃は「なつっこ」という、初めて聞いた桃。丁度、近くの産直品を扱うお店に行ったら、農家さんが陳列中!「ちょっと固めだけど甘いですよ」との事で購入。甘いけど固かった…><
  4. 4
    桃の皮の色が抜け、煮汁がピンク色になってきました。
    串でさして、スッとさされば、OKです。(約20分ほど煮ました)

    ※柔らかい桃の場合は、皮の色素が抜けてきたら3分ほど煮て下さい
  5. 5
    煮汁ごと冷まし、桃をタッパーなどの容器に入れて冷蔵庫で保存して下さい。(皮は剥いても、そのままでも・・)

    冷たく冷やして、召し上がって下さい^^
  6. 6
    残った煮汁は桃皮の天然色素なので、捨てずに活用しています。

    ID:1110007877の「シャーベット」や、ID:111000788の「寒天」作ってます。よろしければご覧下さい。

おいしくなるコツ

冷ます時間を入れなければ、30分あれば、できますよ^^ 桃の糖度により、お砂糖は調整して下さい。

きっかけ

そこそこ甘かったけど、すっごく固い桃><; 箱買いしてしまったので、痛まないうちに消費・・・。

公開日:2013/08/07

関連情報

カテゴリ
コンポート
関連キーワード
桃、旬の果物 コンポート、デザート 冷たいおやつ 固い桃の救済
料理名
桃のコンポート

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 9 件)

2020/07/02 07:36
知り合いの木で桃狩りをして、桃が二箱もあったので、初めてコンポートを作りました♪ちょうどいい甘さで、シロップがじゅわっとしみて、とてもおいしかったです!
さこ☆
桃狩りですか(*´ω`)なんて羨ましいんでしょう♪2箱ならたっぷり楽しめますね(∩´∀`)∩ 初めてのコンポートをこのレシピで作って下さり感激です!レポ感謝~!
2019/09/11 20:10
おいしくできました♪ ありがとうございました (*´▽`*)
大福・あんこ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする