しっとり濃厚☆かぼちゃケーキ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
cocoron
かぼちゃたっぷりの濃厚なケーキ♪フードプロセッサーがあれば楽チン☆あっという間に完成ですよ~^^
みんながつくった数 34

材料(6~8人分)

かぼちゃ正味(皮付、種なしで380g)
300g
無塩マーガリン
40g
2個
三温糖(砂糖)
70g
★牛乳
150cc
★生クリーム
50cc
◎薄力粉
50g
◎ベーキングパウダー
小匙1
ラム酒
小匙1
シナモン
少々
お好みで粉砂糖(飾り用)
適宜

作り方

  1. 1
    かぼちゃは種を除き、3~4cm角にカットして水をくぐらせ、耐熱ボールに入れてラップをしてレンジで3分加熱。軽く混ぜて更にレンジで2分加熱。包丁で皮を剥いておく。
  2. 2
    レンジで加熱している間に◎を3回振るっておく。
    かぼちゃをフードプロセッサーに入れて回し、★も加えて出来るだけ滑らかになるまで回す。
  3. 3
    ボールに卵を割り入れ、三温糖を加えてよく混ぜる。混ざったら無塩マーガリンも加えてしっかり混ぜる。
  4. 4
    ◎とシナモン少々を加え混ぜる。混ざったら2.のかぼちゃとラム酒を加え混ぜる。
    オーブンを170度に余熱開始(余熱に時間がかかる方は事前に余熱しておいて下さい)
  5. 5
    クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み、表面を平にならし、台の15cm位上から2~3回落として空気を抜き、170度のオーブンで40分焼く。
  6. 6
    粗熱を取ってから型から外し、ラップをして3~4時間冷蔵庫で寝かしてから召し上がれ♪お好みで茶こしで粉砂糖を降りかけて下さい☆

おいしくなるコツ

18cmデコレーション型、底抜けタイプを使用しています♪事前にクッキングシートを敷いておきましょう! 生クリーム無しで、その分牛乳を増量してもOKです! 甘さ控え目が良い方は砂糖の量を少し減らしても大丈夫だと思います^^

きっかけ

野菜を使ったケーキを作りたくてトライ♪

公開日:2011/02/10

関連情報

カテゴリ
その他のケーキ生クリーム
料理名
南瓜ケーキ

このレシピを作ったユーザ

cocoron 栄養のバランスや節約も考えつつ、体に優しく簡単で美味しい料理をモットーに☆オーガニック食材を扱ったレストランカフェにて、横目に厨房を覗き見しながら、ホールスタッフとしてパート中の晩酌好きの主婦であります♪ 注:より良いレシピを目指して、その都度レシピを改訂させて頂く事もありますのでご了承下さいませ☆

つくったよレポート( 22 件)

2022/11/01 10:30
ハロウィンに子どもたちと作りました!
しろはな☆
ハッピーハロウィン☆お子さんたちとの共同作品♡どうか素敵な思い出になりますように!つくれぽ、有難うございました^^
2021/10/31 02:55
Halloweenなので作りました。 全量生クリームにして、ラム酒は大さじ1、砂糖は50gにしました。 焼き立ても冷やした後もどちらも美味しかったです。
しゅれぞう
ハッピーハロウィン!なめらかそうなしっとり感にとってもそそられますね♡私も食べたいです♪つくれぽ、有難うございました^^

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする