しらすアンチョビペペロンチーノ【パスタ100】 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
わけししょう
お手軽な魚介系パスタ。アンチョビが味のベースとなっている。塩が効きすぎないよう、パスタを茹でる塩はやや少なめに。上記の費用目安よりも実際はもっとお安くできる。

材料(1人分)

スパゲッティ(1.4mm)
80g
オリーブオイル
大さじ2
ニンニク
1~2片
タカノツメ
2本
アンチョビ
2切
釜揚げしらす
約30g
大葉(青じそ)
2~3枚
パスタを茹でる水の0.5%くらい

作り方

  1. 1
    冷たいフライパンに半割りにして芯を外し軽くつぶしたニンニクを入れ、オリーブオイルを加えて弱火で香りを出していく。
  2. 2
    泡がフツフツと立ってきたら、タカノツメを加える。早いタイミングで入れれば入れるほど、辛味が増す。
  3. 3
    アンチョビを加える。ニンニクが色づかないうちにタカノツメとともに取り出す。
  4. 4
    やや火を強めて炒める。軽く混ぜてアンチョビの身を崩していく。水分が跳ねるので注意。
  5. 5
    同時並行でパスタを表記の通りの時間で茹でる。塩分はやや控え目に。
  6. 6
    大葉は刻んでおく。
  7. 7
    パスタが茹で上がったら、フライパンに放つ。茹で汁少量を加えて、中火でソースを吸わせる。数回あおってソースをまとわせる。
  8. 8
    皿にパスタを盛り付ける。シラス、大葉をちらし、オリーブオイル(分量外)をひとまわし。

おいしくなるコツ

「愛媛県産には愛がある」シリーズ。 瀬戸内産のシラスは塩が比較的薄目でおいしい。できれば小さめがお薦め。旬は夏。 しらすは後乗せにすると食感もよく、盛り付けがきれいにできる。 細目のパスタのほうが相性がいいような。   マイページご覧あれ。

きっかけ

冷蔵庫の片隅に使いかけのシラスを発見。 ペペロンチーノパスタのバリエーションとして使ってみた。 たまたまアンチョビがあったので使ったが、魚醤やナンプラーでもいい。

公開日:2021/11/23

関連情報

カテゴリ
ペペロンチーノキッチンバサミ300円前後の節約料理男の簡単料理しらす
料理名
釜揚げしらすアンチョビペペロンチーノ

このレシピを作ったユーザ

わけししょう 愛媛松山の和気にて、地の利を活かした捕食活動をおこなっております。四国愛媛、これまで滞在した国内外の経験を頓智(とんち)にした1皿をご覧ください。 【関連サイト】 わけししょうのおしえ https://wakeshisyo.com/ Instagram https://www.instagram.com/wakeshisyo/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする