とろ〜り☆卵ソースの彩りサラダ☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
いろどり1820
かなり緩めの半熟卵をそのままソースとして使ってみました!白身も一緒に盛り付けて、彩り鮮やか☆冷蔵庫に余ったお野菜で是非!お試しください。

材料(3人分)

2個
レタス
8枚
ブロッコリー
1個
絹さや
6枚
きゅうり
1本
ミニトマト
5個
2つまみ

作り方

  1. 1
    鍋にたっぷり水を入れて火にかけ、沸騰したら卵を入れる。
  2. 2
    6分半経ったら冷水の入ったボールにあげて、粗熱がとれたら殻をむく。
  3. 3
    ブロッコリーを食べやすい大きさに切って茹でる。ブロッコリーが茹で上がる直前に、筋を取って半当分にした絹さやを投入。火が通ったらブロッコリーと一緒にザルにあげる。
  4. 4
    きゅうりは乱切りに、ミニトマトは半分に切る。
  5. 5
    大皿にレタスを敷いて、ブロッコリー、きゅうり、ミニトマト、絹さやをバランス良く盛り付ける。
  6. 6
    2で殻をむいたゆで卵に包丁で切り目を入れる。中から黄身がトロリと垂れてくるので、それを5で盛り付けた野菜に回しかける。うまく垂れてこない場合は、卵を半分に切って回しかける。
  7. 7
    残った白身を手で一口大にちぎって盛り付け、食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。
  8. 8
    食卓に出す前に塩を全体に振りかければ、とろ〜り卵ソースの彩りサラダ、完成!

おいしくなるコツ

塩は食べる直前に振りかけること!そのほうが野菜の食感が損なわれません。卵は黄身が固まってしまうといけないので、茹で時間にご注意を!!

きっかけ

市販のドレッシングを使わずに野菜サラダを美味しく食べてみたいと思い、考えつきました。

公開日:2017/02/08

関連情報

カテゴリ
ゆで卵その他のドレッシング野菜に合うタレその他の卵料理半熟卵

このレシピを作ったユーザ

いろどり1820 野菜に穀物、お肉にお魚、たっぷり摂って 体の中から明るく元気に そんなことを大切に 山際キッチンで日々精進しております。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする