ヘルシーで簡単♡きゅうりたっぷり棒棒鶏 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mimi's cafe
コンロを使わず、楽に作れます。あっさりめな棒棒鶏なので、低カロリーになっています。きゅうりもたっぷり使って下さい。
みんながつくった数 1

材料(3人分)

鶏ささみ
300g
日本酒
大さじ2
きゅうり
大きなもので3本
少々
ポン酢
100cc
ラー油
大さじ1
すりごま
大きな1
プチトマト
3個

作り方

  1. 1
    鶏ささみを、白い筋を取り除きながら、適当な大きさに切るか、手でちぎる。
  2. 2
    レンジ対応のタッパーに1の鶏ささみを入れて、日本酒をふりかけ、レンジで3分加熱する。粗熱が取れた後、太い辺りを割って、火が通っていなければ追加熱して下さい。
  3. 3
    きゅうりは、洗ってから、3mmほどにスライス、千切りにして下さい。その後、軽めに塩をふりかけて下さい。(味付けを兼ねているので薄めで)
  4. 4
    ボールに、ポン酢・ラー油・すりごまを入れて、タレを作る。
  5. 5
    お皿に、きゅうりを放射線状に盛り付け、真ん中に鶏ささみをのせる。スライスしたプチトマトをのせ、4のタレをかけて完成です。

おいしくなるコツ

鶏ささみをレンジ加熱するとき、くさみを取るために日本酒を使います。濃厚な味がお好みの方は、ごま油やすりごまを足したりしてみて下さい。

きっかけ

きゅうりをたくさん頂いたので、大好きな棒棒鶏を作りました。

公開日:2019/08/02

関連情報

カテゴリ
きゅうり簡単鶏肉料理夏バテ対策バンバンジーささみ

このレシピを作ったユーザ

mimi's cafe サンドイッチ、オープンサンド、ホットサンドなどが得意です。旬のものや、身体に良いもの、みんなが笑顔になるちょっとしたおもてなしにも使えるお料理を作りたいと思います。和食、洋食、中華、ご飯もの、パン、何でも作ります(^^)是非、ご活用下さいませ(*^^*)

つくったよレポート( 1 件)

2019/08/09 11:44
夏にぴったりの一品ですね。ご馳走さまでした。
シラユカ
とっても綺麗な盛り付けで、美味しそうにお作り頂き、嬉しく思います♡ レポ、ありがとうございました(*^^*)

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする