目からウロコ!この焼き方でジューシーチキン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
uzuratukune3
とにかくじっくりと弱火で焼くことがコツです!我慢ですよ、我慢(笑)(付合:スナップエンドウ・デミグラスソース)
みんながつくった数 372

材料(1人分)

鶏肉(モモ)
1枚
ニンニク
1片
塩・粗挽き黒こしょう
各少々
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1
    フライパンにオリーブ油をひき、スライスしたにんにくを乗せ、その上に塩・こしょうをした鶏肉を皮目を下にして置きます。
  2. 2
    鶏肉を乗せたら火を点けます。火を点けたら弱火(*こつ参照)でじっくりと焼きます。鶏肉の色が下から白く変化していくのが分かります。
  3. 3
    鶏肉の一番厚みのある部分の真ん中まで火が通ったら(白くなったら)皮目がパリパリになっているか確認します。OKだったら返しましょう。
  4. 4
    再び下から白く色が変化していくのを確認しながらじっくりと焼きます。
  5. 5
    白いところだけになったら完成。
  6. 6
    【今日のPickupレシピ】にてご紹介頂きました!2014.2.17(月)
  7. 7
    この焼き方で焼いたチキンソテーをマスタードソースで頂きました!2014.06.17

おいしくなるコツ

1)鶏肉は冷蔵庫から出して常温に置いておきましょう。(夏場は注意) 2)鶏肉を乗せてから火を点けましょう。 3)火はフライパンにつくかつかないかの大きさ(IHなら2or3)。 3)焼いている間ぜったいにフタはしないこと!

きっかけ

ある洋食屋さんで教えてもらったのがきっかけです。

公開日:2010/12/14

関連情報

カテゴリ
クリスマス向けアレンジその他の鶏肉料理チキンソテー鶏もも肉
関連キーワード
クリスマスディナー2010 チキンソテー ジューシー 鶏肉
料理名
チキンソテー

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 170 件)

2024/04/18 20:14
おいしかったです
きのう
きのうさん、いつもつくレポ有難うございます!このレシピがお役に立てて私も嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و
2023/11/07 22:18
特売の豚モモブロック使ってみました 歯が悪い家族に合わせて小さくカットしちゃってます(・・;)蓋して蒸焼きじゃ無いのに柔〜!まさに目からウロコなレシピ(^^)
きのう何食べた?
きのう何食べたさん、いつもつくレポ有難うございます!お時間はかかりますがその時間分の美味しさをお届けできて何よりです(T▽T)

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする