市販の沢庵を自宅でつぼ漬風に レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
☆★☆★ANNA★☆★☆
このタレは何度も利用できるので、再利用してつぼ漬風味をたのしんでいます。
市販の沢庵だと歯触りもよくポリポリと、食べれるので便利です。
みんながつくった数 1

材料(2~20人分)

市販の黄色い沢庵(1本漬)
1個
★醤油
60cc
★酢
100cc
★ざらめ
70g
★みりん
20cc
★鷹の爪(種を抜いて輪切りにしておく)
2本(辛味はお好みで)
ジップロック大 または タッパ
1個

作り方

  1. 1
    お鍋に★を入れて中火で沸騰させ火を止め、冷ましておきます。
  2. 2
    市販の沢庵を、いちょう切りにしていきます。(厚さ1mm~2mmの間位のサイズ)
  3. 3
    ジップロック(又はタッパ)に②を入れ、冷めた①を加え軽く味をなじませ冷蔵庫で2日目から食べられます。

おいしくなるコツ

食べる時はよく水気を絞ってください。白胡麻をかけても美味しいです。

きっかけ

本格的につぼ漬を作るには、1年以上かかってしまうので、市販の沢庵を使って自分好みの味を作ろうと思いつきました。

公開日:2011/02/16

関連情報

カテゴリ
その他調味料
関連キーワード
簡単お漬物 簡単大根 たくあん ご飯に合う
料理名
つぼ漬

このレシピを作ったユーザ

☆★☆★ANNA★☆★☆ マイペースでレシピ投稿していきま~す^^ 家族が多いので大胆・簡単・美味しい でやってまいります★ 私自身は、体調を壊しやすいので、栄養摂取のしやすいレシピ等を色々作るので、体調に応じて参考にしていただければ幸いです♪ 家庭菜園もやっているので、季節ものを生かしてお料理していきます♪ つくレポしてくれた方、お気に入り登録してくれた方、ユーザー登録してくれた方感謝しております♪

つくったよレポート( 1 件)

2012/03/30 11:40
たくあん1本買っても飽きちゃうんですよね。頃合いを見て、つぼ漬けに変身!気分も変わって嬉しい楽しい。勿論オイシイ。ごちそうさまでした。
アイール
アイールさん♪ 沢庵のアレンジも 中々楽しいですよね^^ アイールさんの壷漬風 歯ごたえ良さそうでとっても美味しそう~♪ 作ってくれてありがとう^^♪

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする