フランス人直伝絶品ジャガイモグラタン(ドフィノワ) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Lelaboratoire お菓子教室・製菓衛生師
ホワイトソース不要で、じゃがいものデンプンと生クリームでとろりとしたソースになります。
ナツメグとニンニクの香りがマッチしてたまらなく美味しいレシピです。
みんながつくった数 34

材料(2〜3人分)

ジャガイモ
3、4個
生クリーム
70〜100ml
バター
ひとかけら
にんにく
ひとふさ
粉チーズ
適量
ナツメグ
適量
塩胡椒
適量
あればパセリ
適量

作り方

  1. 1
    オーブンを180度に温めます。

    じゃがいもは皮をむいて2〜3MMくらいのスライスにします。

    耐熱容器にバターを塗ります(ヘルシーにしたい場合は無くても可)
  2. 2
    じゃがいもを半分量敷き詰めます
    生クリーム半量、にんにく半量、塩胡椒ナツメグをかけます。
  3. 3
    残りのじゃがいもを敷き詰め再度残りの生クリーム、にんにく、塩胡椒ナツメグで味付けして最後に粉チーズを好きな量かけます(私はチーズ好きなので沢山かけます)
  4. 4
    180度のオーブンで約45分程焼きます

    焼けたらお皿に盛り付けて、あれば刻んだパセリをふりかけて完成。

おいしくなるコツ

生クリームは植物性ではなく乳脂肪のものがオススメです。 スライスしたジャガイモは水にさらす必要はありません。

きっかけ

フランス人の語学の先生から教えてもらいました。 ドフィノワとは、フランス南東部のドフィネ地方の郷土料理で、ドフィネ風グラタンという意味だそうです。日本の家庭でも手に入りやすい材料に少しアレンジしてレシピを載せています。

公開日:2020/04/13

関連情報

カテゴリ
その他のフランス料理簡単おもてなし料理その他の乳製品夕食の献立(晩御飯)じゃがいも
関連キーワード
フレンチ フランス料理 家庭料理 簡単

このレシピを作ったユーザ

Lelaboratoire お菓子教室・製菓衛生師 こんにちは!仙台市と福島市でLe laboratoire(ル・ラボラトワール)というお菓子教室を開いています♡ 製菓衛生師免許保持 料理も好きです。 美味しく家庭で作りやすいレシピをご紹介していきます。 お菓子教室HP:「ルラボラトワール」と検索でトップに出ます! Instagram: linda_laboratoire Youtube:キッチンルラボラトワール

つくったよレポート( 1 件)

2020/04/17 16:28
すごくおいしかったです。
めどべ
ありがとうございます!また是非作ってください^ ^

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする