ゆかりとろろで♪あったかあんかけうどん レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
にゃんぺこ
ゆかりをとろろに合わせて、さわやかな風味を味わえるあったかとろろうどんです( ´ ▽ ` )ノ

材料(2人分)

冷凍うどん
2玉
しいたけ
4個
薄揚げ
1枚
長芋
5cm
ゆかり
大さじ1
大葉
4枚
☆水
600cc
☆麺つゆ
大さじ5~6
☆生姜(チューブ)
小さじ1
水溶き片栗粉
適量

作り方

  1. 1
    長芋は皮を剥き、すり下ろすか、又は適当な大きさに切ってハンドミキサーで撹拌します。しいたけ、薄揚げは薄くスライス、大葉は千切りにしておきます。
  2. 2
    1の長芋にゆかりを加えて混ぜ合わせておきます。
  3. 3
    お鍋に☆と薄揚げ、しいたけを加えて煮立たせたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。うどんは袋の表示に従ってレンジで温めておきます。
  4. 4
    器にうどん、お出汁をよそって、2のとろろを盛り付け、最後に大葉を載せたら出来上がりです( ´ ▽ ` )ノ

おいしくなるコツ

ハンドミキサーがある方は是非長めに撹拌してみてください♪ふわふわとボリューミーなとろろに!ゆかりは母の自家製の塩分控えめなので市販の場合は分量を少なめに。お出汁にとろみを付けることでとろろが沈まずとうどんにも絡みやすくなります(^-^)

きっかけ

いつものとろろにゆかりでちょっとアレンジしてみたら、さっぱりして美味しかったので( ´ ▽ ` )ノ

公開日:2020/03/01

関連情報

カテゴリ
長芋100円以下の節約料理胃に優しい・消化に良い料理昼食の献立(昼ごはん)アレンジうどん

このレシピを作ったユーザ

にゃんぺこ お料理は実験だ!との如くあれこれ試すのが好き♪ 調味料コーナーをこよなく愛してます(*´艸`*)♡ レンチンやポリ袋を活用してサッと作れる一品を よく作ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 最後に…22年2月よりスタンプでの承認で失礼しますm(*_ _)mですが、みなさんのつくれぽ本当に感謝して楽しませて戴いてます。ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする