ナチュラル派のイースターエッグ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
そら by iu
キリストの復活を祝うイースターではタマゴが「命」の象徴です。最近はタマゴ型チョコで祝うことが多いようですが冷蔵庫のお野菜でカラフルに染めて見ませんか?
みんながつくった数 1

材料(8人分)

玉ねぎの皮
2カップ
ビートルートのすりおろし
1カップ
紫キャベツの千切り
2カップ
ターメリックすりおろし(或いはパウダー)
大さじ1
お酢
小さじ4
ゆで卵
8個

作り方

  1. 1
    ビートルートをすりおろし、ひたひたのお水を加えて半分量になるまで煮詰めます。
  2. 2
    玉ねぎの皮をお鍋に入れて、ひたひたのお水を加え、半分量になるまで煮詰めます。
  3. 3
    紫キャベツは千切りにし、同じくひたひたになるまで水を加えて半量になるまで煮詰めます。
  4. 4
    ターメリック(うこん)は生をすりおろします。パウダーを使っても良いです。
    カップ2のお水をそそぎ半量になるまで煮詰めます。
  5. 5
    それぞれの半量まで煮詰めたら、ザルにあげて液体だけにします。
    お酢を小さじ1づつそれぞれのボールに加えます。
  6. 6
    タマゴに輪ゴムをまきつけて模様を作ります。
  7. 7
    スティッカーを貼って見ました。
    うまくくっつかなかったので上からコットンを当ててゴムで固定しました。
  8. 8
    ゆで卵をそれぞれの液体に一晩浸けます。
  9. 9
    お水でよくゆすいで、輪ゴムなどを外してください。

おいしくなるコツ

タマゴに移る色は薄くなりがちなので、元の液体は濃いめの色に仕上げてください。 漬けすぎるとお酢の作用でタマゴの殻が溶けてくるので、一晩で取り出してください。

きっかけ

グルテンフリー、シュガーフリー生活になり、チョコレートのタマゴでイースターを祝わなくなりました。 子どもの頃、教会学校で楽しんでいた普通のゆで卵のエッグハンティングを思い出して作りました。

公開日:2018/03/27

関連情報

カテゴリ
その他イベントお花見・春の行楽子どものパーティパーティー料理・ホームパーティゆで卵
関連キーワード
イースター たまご キリスト教 ナチュラルカラリング
料理名
イースターエッグ

このレシピを作ったユーザ

そら by iu 子どもの頃からアレルギー体質で、30年間ステロイドを使い続けていた。40代で、ステロイドでは治らない重度のアトピーと本気で向き合おうと決意。 食生活を見直し、自然療法を日常的に取り入れ、薬を使わずに綺麗な肌と健康な体を取り戻す。 自宅・オンラインにて薬を使わずに体質改善するための食生活を伝授している。 www.ikukoumemura.com

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする