マイルドな豚チリ☆(中華風ケチャップあんがらめ) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
びいまま
ごはんに合うっ!!がっつり食べよう!!
豆板醤の代わりにコチジャンを使って、辛さがマイルドな豚チリです。自信作~☆
みんながつくった数 1

材料(3~4人分)

豚ロースかたまり
400g
・酒
大1
・醤油
小1
・塩、胡椒
少々
玉ねぎ
1/4個
小ネギ(パセリでも)
小2~
70㎖
ケチャップ
大5
大1
コチジャン
小1.5
鶏ガラスープの素
小1
砂糖
小1
はちみつ
小1
片栗粉
小1
ニンニク
1片

作り方

  1. 1
    豚ロース固まり肉は、包丁の背でたたいて肉を柔らかくし、一口サイズに切り、・の材料をもみこみ下味をつけます。
  2. 2
    玉ねぎ、にんにくをみじん切りにします。
    小ネギは小口切りにします。(パセリの場合はみじん切り)
  3. 3
    水、ケチャップ、酒、コチジャン、鶏ガラスープの素、砂糖、はちみつ、片栗粉はあわせておきます。(※手順⑨も参照)
  4. 4
    フライパンにサラダ油を薄く(分量外)ひいたら、下味をつけた肉を焼きます。焼き色がついたら蓋をして、酒(大1/分量外)を加えて蒸し焼きにし、肉に火を通します。
  5. 5
    ④で蒸し焼きにする前に豚肉からの油がたくさん出ていた時は、余分な脂をペーパーで取り除いてください。(脂もうまみのうちですが、多すぎてもくどい仕上がりになるので)
  6. 6
    蓋をとり、フライパンにみじん切りにした玉ねぎ、にんにくを加えて少し炒めてから③の調味料を加え、2~3分煮ます。
    (※ソースにとろみがつき、玉ねぎも甘みが出て、透明に)
  7. 7
    小口切りにしておいたネギ(パセリ)を散らして完成です。
  8. 8
    ご飯にソースと肉をのせて丼スタイルで食べるのがおススメ!
  9. 9
    わずかにはちみつを加えることで、ずいぶんと味の違いが出ます。甘めなので③で合わせる時小1/2で加えておき、最後に味をみてはちみつ残り1/2~加えて甘さ調整してみてもいいと思います。

おいしくなるコツ

・蒸し焼きの前に、余分な脂は取り除いてください! ・生姜を加えてもおいしいです。 ・包丁でたたく&蒸し焼きでロース肉でも柔らかいです。

きっかけ

エビチリが食べたい、、けれど、たっぷり家族分作るにはエビ、高い(;´∀`) なので、特売だったロース肉で作りました!

公開日:2016/03/11

関連情報

カテゴリ
豚ロース500円前後の節約料理その他○○で作れる(材料)その他の中華料理豚かたまり肉
料理名
豚ちり

このレシピを作ったユーザ

びいまま ぶきっちょで、料理の腕はイマイチですが、作るのは大好き。もちろん、食べることも。 子供たちの、ママの料理がやっぱり一番おいしいよ!と言ってくれる愛情に支えられながら作っています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする