お腹に優しい卵のおじや(潰瘍性大腸炎☆) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
myuuumin♬
お腹の調子が良くない、食欲があまりないときにお勧めの腸への優しさにこだわったおじやです♪
みんながつくった数 5

材料(1人分)

ご飯
1膳
1個
絹ごし豆腐
1/3丁
小ネギ
1〜2本
お茶碗1杯分
だし醤油
大さじ1/2
白だし
大さじ1/3
みりん
大さじ1/3
本だし顆粒
小さじ1
昆布茶
小さじ1/3

作り方

  1. 1
    鍋に水を入れて、沸騰させて本だし顆粒、昆布茶を加えます。
  2. 2
    温かいご飯を入れ、絹ごし豆腐をスプーンですくって入れます。だし醤油とみりん、白だしで味を整えます。(お好みで量は加減してください。)
  3. 3
    グツグツしてきたら、溶き卵を加えます。小ネギも入れます。
    卵を加えたらあまりかき混ぜないで、40秒ほどしたら軽く混ぜて、1分ほどで火を止めて、完成です!

おいしくなるコツ

豆腐は包丁で切らずに、スプーンですくって入れた方が優しい食感になります。 卵を入れて混ぜると濁ってしまうので、あまりかき混ぜないようにしましょう!

きっかけ

腸の調子が良くない時に、出来る限り腸に優しく、美味しいご飯を食べたいと思ったので♪

公開日:2021/02/02

関連情報

カテゴリ
おじやお疲れ気味の方胃に優しい・消化に良い料理

このレシピを作ったユーザ

myuuumin♬ からだに優しくて、見て食べて楽しい!美味しいメニューを考えるのが大好き♪ 憧れの料理家さんは栗原はるみさん☆ 潰瘍性大腸炎の方でも食べられるお腹にも優しい料理の開発にも、取り組んでいます! ※潰瘍性大腸炎◎・☆の表記は、寛解期で症状が落ち着いている方を対象にしています。 個人差により食べられるものが異なるため、体調に合わせて参考になさってください。 ☆は調子が良くないときにも食べやすい料理です!

つくったよレポート( 2 件)

2022/03/16 18:49
チンゲン菜と豚肉も足してみました。 米の水を1合分間違えてしまい、ぐちゃぐちゃになってしまったので、雑炊として利用しました。美味しく出来ました。
アボカド1号
作ってくださりありがとうございます(*^^*) チンゲン菜と豚肉をプラスして、さらに栄養も食べ応えもアップですね!ぜひまたアレンジを楽しんで作ってくださいね♪
2021/09/26 14:58
ご飯、黒米なので、くろくてすみません! 優しいおじやのレシピたすかります♡♡♡ 紅茶の追加レシピも楽しみに待ってま~す\(^^)/
よしか58
ミルクティーに続き、作ってくださり本当にありがとうございます♪ 黒米って初めて聞きました!健康志向で素敵です! さらにからだに優しいおじやに仕上がりましたね♬

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする