おやつにも主食にも*ポイポイつまめる納豆焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
k-mitsuba
ネバネバを気にせずに、ポイポイ手でつまんでしまえます。納豆は嫌いじゃないけど、ネバネバなのが苦手~という人、是非!
おやつに、おつまみに、もちろん主食にも♪

材料((2枚)1人分)

小麦粉
50g
100cc
ほんだし
小さじ1/2(2.5cc)
納豆
1パック
納豆のたれ
1袋(パックに付いてる分)
ネギ
適量
おから
50g
少々

作り方

  1. 1
    ネギは細かく輪切りに刻んでおきます。

    小麦粉におからを混ぜます。
    おからが無い時は、代わりに小麦粉を入れれば問題無し!
  2. 2
    ほんだし、塩、水を加えてよく混ぜます。

    とろっとしたら、納豆、納豆のタレ、ネギを入れて混ぜ合わせます。
  3. 3
    フライパンを熱し、薄く油をひいたら、焼いていきます。

    この時、出来るだけ生地を薄~く伸ばすのが粉っぽくならないポイント!フライパンいっぱいまで広げて下さい。
  4. 4
    片面ずつ、焼き色がしっかりついて、カリッとするまでよく焼けば出来上がり!
  5. 5
    普段はこんなに綺麗に盛り付けません(笑)
    一枚そのままでもいいですし、(お行儀悪いですが)手でちぎっても食べられます。
    こうして四等分にして置いておけばお箸いらず。

おいしくなるコツ

カリッとするまで焼くのがポイント!ちくわやかまぼこが入っても美味しいです! 出来立て熱々が一番美味しいですが、冷めてしまっても電子レンジで少し温めてからトースターで焼けば、またカリッと美味しく食べられます。

きっかけ

賞味期限が1~2日過ぎて、火を入れて使いたい納豆がある…そんなときに思いつくのが納豆焼き。 簡単に出来て、作っておけばおやつにでもポイポイつまんで食べてしまいます。もちろん主食にも。

公開日:2012/02/15

関連情報

カテゴリ
納豆
料理名
納豆焼き

このレシピを作ったユーザ

k-mitsuba 家庭科3がせいぜいだったコが、結婚を期に実家を離れ遠方へ。 アラサーにしてようやく毎日料理を作り始めました。 「あの味はどうしてたん?」母に聞いて、祖母に聞いて、日々料理に挑戦中。 「お母さんの味」「おばあちゃんの味」、いつも食べてた「おばんざい」を自分で作れるようになりながら、自分で新しく作り出していったものも記録に残していきたいです。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする