ローズ家のビーツのチョコレートケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ローズ家の台所
お野菜たっぷりのヘルシーなケーキ。さっぱり、しっとりと美味しいんです。
みんながつくった数 2

材料(4人分)

ビーツ
大1個(正味125g)
1個
グラニュー糖
65g
サラダ油
55g
レモン皮
半個分
レモン汁
大さじ1/2
薄力粉
75g
ココアパウダー
25g
ベーキングパウダー
小さじ3/4
重曹
小さじ1/4
少々
クリームチーズフロスティング
適宜

作り方

  1. 1
    ビーツは皮をむき、細かくおろすか、千切りにする。水気はペーパータオルなどで拭取る。粉類は合わせてふるっておく。
  2. 2
    卵をほぐしてグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。サラダ油、レモン皮、汁の順番でよく混ぜる。
  3. 3
    2のボールにビーツを良く混ぜる。粉類を混ぜ合わせる。バター(分量外)を薄く塗った型にいれる。
  4. 4
    180度C(350度F)に予熱したオーブンで約30分焼く。竹串をさして何もついてこなかったら出来上がり。
  5. 5
    冷めてからチーズクリームフロスティングをぬるのもおすすめ。
  6. 6
    フロスティングをはさんだり、室温のクリームチーズとバターを同量混ぜて好みで砂糖を入れたクリームをはさむのもお手軽。

おいしくなるコツ

パウンド型(20cmX10cm)の時は材料を倍に。焼時間が10分~20分長くなります。甘みの少ない、さっぱりしたケーキなのでローズ家では各自の好みでチーズクリームを塗っていただきます。なるべく水気を出さないよう、ビーツを細かくするのがコツ。

きっかけ

アメリカで知ったビーツを使うアイデア。甘みを抑えたローズ家の味に工夫しました。

公開日:2010/09/08

関連情報

カテゴリ
その他のケーキバレンタインのケーキ
料理名
チョコレートケーキ

このレシピを作ったユーザ

ローズ家の台所 娘に残したいレシピを中心に基本的なローズ家の味をのせています。 アメリカ カリフォルニア州での暮らしも16年目となりました。 「ローズ家の台所」というブログも並行して書いています。どうぞ覗いてみてくださいね。http://crowncity.exblog.jp/

つくったよレポート( 1 件)

2011/06/21 15:46
甘さ控えめでとってもおいしかったです。家族にも大好評ですぐになくなりました。次またビーツを手にいれたときは、倍の量で作ってみたいと思います♪
☆りんちょ☆
お気に召して嬉しいです。しっとり美味しそうにできていますね。 ありがとうございました。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする