混ぜ寿司が余ったら・・・おじや☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
も る す け
混ぜ寿司が少し残って、翌日硬くなってしまった時などにオススメ♪
少し酸味のあるサッパリしたおじやに変身して最後まで美味しくいただけますよ☆
みんながつくった数 1

材料(1人分)

混ぜ寿司
茶碗一杯分くらい
ご飯がひたひたになる量
卵(なくてもOK)
1個
海苔・梅干し・青ネギなど
お好みで

作り方

  1. 1
    鍋(今回土鍋使用)に、余った混ぜ寿司・水を入れて蓋をして火にかける。
  2. 2
    沸騰しそうになったら弱火にして5分程度煮る。
    ※水分がなくなりそうだったら、少し水を足してください!
  3. 3
    ご飯が十分に柔らかくなったら、水分が少し残っているうちに溶き卵(なくてもOK)を流し入れる。軽く混ぜ、お好みのとろとろ加減になったら完成♪
  4. 4
    お好みで海苔や梅干し・小口切りにした青ネギ等を乗せて食べてくださいね♪

おいしくなるコツ

ご飯がトロトロになるまでしっかり煮るとより美味しいですよ。混ぜ寿司にしっかり味が付いてると思うので、味付けは不要だと思われます。少し薄い場合は塩・醤油等で微調整してください!

きっかけ

混ぜ寿司をたくさん作って余ったのですが、翌日には硬くなってしまってそのまま食べるにはあまり美味しい状態ではなかったため。

公開日:2012/06/30

関連情報

カテゴリ
おじや
料理名
おじや(雑炊)

このレシピを作ったユーザ

も る す け もるすけです。 食べるの大好きだけど、お金はあんまりない・・・だから安い材料で、簡単・美味しい料理をイッパイ作りたいな♪ そしてもっともっと健康になりたいから、ヘルシーで美味しい料理もイッパイ作りたいな♪ みなさんよろしくね!

つくったよレポート( 1 件)

2014/09/13 00:56
まさにこういうの待ってました〜☆お寿司のリメイクてなかなかないから、とても助かりました!
☆美味し☆
☆美味し☆さん、ありがとうございます!お役に立てて嬉しい☆ さっぱりしたおじやも美味しいですよね♪ 是非また、お寿司が余った時に作ってくださいね!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする