ほんのり甘い♪とうもろこしパン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
も る す け
トウモロコシのほんのり甘い感じがたまらない!フワフワの優しい生地で本当に幸せな気持ちになります♪

材料(6~7個人分)

強力粉
240g
薄力粉
60g
牛乳
200ml
砂糖
25g
オリーブ油
20g
4g
インスタントドライイースト
4g
とうもろこし(コーン缶)
100g

作り方

  1. 1
    トウモロコシはコーン缶から取り出し、よく水気を取っておく。

    ※キッチンペーパーで拭き取るくらいしっかりしっかり水気を取ってね!
  2. 2
    一次発酵まではホームベーカリーで行う(もちろん手捏ねでも!)。トウモロコシもお持ちのホームベーカリーに従って投入してください。
  3. 3
    一次発酵が終わったら、ガス抜きして、生地をお好きな大きさ・形に成形する(今回は少し大きめの丸を7個作りました)。
  4. 4
    ◆丸い成形の仕方◆
    肉まんを作るように優しく生地を折り畳んで丸く整える感じです。閉じ目には隙間が出来ないように指でつまんで閉じてください。
  5. 5
    二次発酵をするため、濡れ布巾かラップをふんわりかけて、生地が1.5倍くらいになるまで温かい場所に置く(約50分)。

    今回はオーブンで二次発酵を行いました(40℃で40分)。
  6. 6
    二次発酵が終わったら、190℃に予熱したオーブンで約15分焼いて、こんがり焼き色が付いたら完成!

おいしくなるコツ

トウモロコシに水気が多く残っていると、生地の水分量が多くなり成形しにくくなったり発酵がうまく行かない場合があるため、最初によく水分を取っておいた方が良いです!

きっかけ

お店で食べたコーンパンが美味しかったので、自分でも近い味になるように再現してみました。

公開日:2012/04/28

関連情報

カテゴリ
その他
料理名
パン

このレシピを作ったユーザ

も る す け もるすけです。 食べるの大好きだけど、お金はあんまりない・・・だから安い材料で、簡単・美味しい料理をイッパイ作りたいな♪ そしてもっともっと健康になりたいから、ヘルシーで美味しい料理もイッパイ作りたいな♪ みなさんよろしくね!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする