☆子供でも簡単&洗い物なし!袋を使って楽ちんピザ☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ummee
子供でも簡単にできて、洗い物いらずの楽ちんピザです。生地の厚さ次第でクリスピータイプにもふっくらタイプにもできます。
みんながつくった数 2

材料(6人分)

強力粉
200g
全粒粉(なければ、強力粉)
50g
砂糖
大さじ1
小さじ1
イースト
小さじ1
ぬるま湯
160ml
オリーブオイル
大さじ1
ピザ用ソース
適宜
トッピング用野菜やツナなど
適宜
トッピング用チーズ
適宜

作り方

  1. 1
    大き目のポリ袋かジップロックを用意します。はかりの上にボールを載せ、その上に袋を広げて、強力粉と全粒粉を計量します。
  2. 2
    袋の中に、その他の粉類を計量して加えます。
  3. 3
    袋を風船のように、中に空気を入れて閉じ、上下によく振ります。
  4. 4
    ぬるま湯を入れ、また同じようにして上下によく振ります。生地がまとまってきたら、袋ごとテーブルの上に置き、袋の上から1分ほどこねます。
  5. 5
    オリーブオイルを加え、混ぜ込みながら、また5分ほどよくこねます。
  6. 6
    生地を発酵させている間、トッピング用の野菜を切りましょう。オーブンは220度に余熱しておきます。
  7. 7
    発酵が終わったら、袋を切り開き、生地を軽く手で押してガスを抜き、生地を丸め直します。
  8. 8
    オーブンシート上に生地を伸ばします。オーブン皿一枚分のサイズに伸ばすとふんわりピザに焼き上がります。二枚に分けて焼くとクリスピーピザになります。
  9. 9
    お好みのトッピングを並べて、チーズ散らし、余熱しておいたオーブンで10分ほど焼けばできあがりです。

おいしくなるコツ

私の好みで全粒粉を配合しましたが、なければ、強力粉のみで大丈夫です。オーブンの焼き加減はご家庭により調整してください。下の関連商品に入っているROZAピザソース、安くて重宝しています!

きっかけ

ピザ生地のこね、発酵まで、子供でも簡単にできるようアレンジしました!

公開日:2012/04/11

関連情報

カテゴリ
ピザ
関連キーワード
子供クッキング 親子クッキング 洗い物なし 簡単
料理名
簡単ピザ

このレシピを作ったユーザ

ummee スリランカ料理など紹介してます。

つくったよレポート( 1 件)

2019/02/01 15:25
簡単に出来ました発酵時間が足りなかったので粉っぽくなったので次回は発酵時間をしっかりします!生地が分厚かったのか、オーブン10分も足りなかったので20分しました
ちえかつ

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする