マ・ローニエPROで栗入り蒸しパン♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
aivege
圧力鍋を使った時短・節電レシピです。
栗の渋皮煮とシロップを使って簡単で美味しい蒸しパンが出来ました♪
蒸し器よりもっちりとした仕上がりです。
みんながつくった数 6

材料(2人分)

☆薄力粉
80g
☆ベーキングパウダー(アルミ不使用)
小さじ1
☆塩
ひとつまみ
☆抹茶(お好みで)
小さじ1
★栗の渋皮煮シロップ
60g
★グレープシードオイル
大さじ1
栗の渋皮煮(ID:1830004921)
3粒

作り方

  1. 1
    栗の渋皮煮は粗く刻む。
    ふるいにかけた☆と★の材料をそれぞれ混ぜ合わせ、★に☆と栗の渋皮煮を加えてさっくりと混ぜる。
  2. 2
    ミニカップ(4個分)に1の生地をスプーンで入れる。
  3. 3
    カップより高さのある耐熱の容器に2のカップを入れて湯気の立った圧力鍋(マ・ローニエPRO)に並べる。
  4. 4
    ふきんをかぶせて、蓋をし加熱する。
    圧力がかかってから7分、ピンが下がるまで約3分待ち、取り出す。

おいしくなるコツ

混ぜすぎると膨らみが悪くなるのでさっくりと! 鍋に入れる大きめの耐熱容器は、生地が膨らんだ時にふきんに当たらないくらいの高さのあるものを使ってください。(水滴厳禁です) シロップが甘い場合は、2~4割を豆乳または水にかえてください。

きっかけ

圧力鍋を使って短時間で蒸しパンができたらいいなと思い作ってみました。

公開日:2014/11/11

関連情報

カテゴリ
蒸しパン
関連キーワード
圧力鍋蒸しパン ベジタリアン ヴィーガン マ・ローニエプロ

このレシピを作ったユーザ

aivege ヴィーガン・ピュア・ベジタリアンのオーガニックレシピです。 体や地球に優しいだけでなく美味しいっ♪ 心にもやさしいハーモニックフード(調和食)を家族で実践中。 特別なメニューではなく、いつものメニューをすべて100%植物性(卵・乳製品・肉類・魚介類、白砂糖不使用)にブランドチェンジしましょ。 ナチュラルな美味しさ・楽しさを伝えられたら嬉しいです。

つくったよレポート( 6 件)

2014/12/23 07:33
私も栗がすくなかったのでさつまいも多めで作りました。 子供たちに好評でした。また作ります。 ご馳走さまでした(*^_^*)
nori-noko
ありがとうございます。 子供のおやつにぴったりですよね! うちの子どもたちも大好きでなかなか私の口に入らないので2度3度作ります(笑)
2014/12/22 13:02
あいあいままさん、こんにちは(*^。^*) 見た目があまりうまくできなくて残念でしたが、お味はとても美味しかったです♡ 素敵なレシピをありがとうございました♡
エゾモモンガさん
ふっくら美味しそうですよ♪ ありがとうございます。 混ぜすぎないで、素早く加熱するのがポイントです。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする