自家製釜揚げしらす&「ワカメの三杯酢」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
生しらすを取り寄せたら自家製の釜揚げしらすを作ってみるのも面白いですね。冷蔵庫で乾燥させるのが天候に左右されず簡単です。
みんながつくった数 2

材料(2人分)

≪自家製釜揚げしらす≫
生しらす
200g
1.5L
大さじ1
≪しらすとわかめ三杯酢≫
釜揚げしらす
大さじ2
わかめ
ひと掴み
米酢
大さじ1
みりん
大さじ1
薄口醤油
大さじ1

作り方

  1. 1
    鍋に水を張り1%相当の塩を加えて火にかけます。沸騰したら生しらすを投入。30秒ほどゆでたらすぐにすくってザルに開けます。
  2. 2
    ザルで均等に広げて水気をきりながら冷ましたら冷蔵庫の上段に入れて乾燥させます。
  3. 3
    時々かき混ぜて丸2日ほど乾燥させるると写真のような釜揚げしらすが出来上がります。
  4. 4
    ①と同様に塩分濃度が1%のお湯で生わかめを10秒ほどゆで、すぐ水に晒して粗熱を取り絞って水を切ります。ひと掴み取り出して約3cmにざく切りします。
  5. 5
    ボウルに米酢とみりん、醤油をいれて三杯酢を作ります。
  6. 6
    中鉢にわかめを盛ってしらすを載せ、三杯酢をかけて出来上がりです。

おいしくなるコツ

1%程度の塩分濃度で30秒ほどゆであげるのが良いようです。あとは、ザルに開けて均等に広げ冷蔵庫で乾燥させるだけ。程よく乾燥したら出来上がりです。今回は丸2日で良い感じになりました。

きっかけ

冷凍の生しらすを取り寄せました。定番の三杯酢で戴くとまるで現地で戴いているような美味しさ。ただ、たくさんは食べられないのでだいぶ残ってしまいます。翌日以降は安全のため早く火を通したほうがよさそうです。釜揚げしらすに挑戦してみました。

公開日:2015/02/01

関連情報

カテゴリ
しらすわかめの酢の物
関連キーワード
自家製釜揚げしらす 簡単 しらすのゆで方 冷蔵庫で干物
料理名
酢の物

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 2 件)

2021/04/28 20:18
生しらすで作ってみました、とても美味しかったです!素敵なレシピ、ありがとうございます!
leopoo
見るからに活きの良さそうなシラスですね つくレポありがとうございます^^
2020/05/09 22:38
いい塩気で茹でれました!
キャンパー1129
初レポ&嬉しいコメントありがとうございます^^ これからもよろしくお願いします

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする