炊飯器で保温するだけ!自宅で作る黒にんにく♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
*poco a poco*
高級黒にんにくが炊飯器の保温機能で簡単に作れます。炊飯器の買い替え前にぜひどうぞ!
みんながつくった数 26

材料(5合炊き人分)

にんにく
15~20玉

作り方

  1. 1
    材料はこれだけ(今回は福岡産のにんにくを使用)
  2. 2
    炊飯器の内釜ににんにくを並べます。
    (写真では、にんにくが釜に付かないようにと100均の金網を入れたのですが、コレは失敗。錆びるのでやめましょう^^;)
  3. 3
    にんにくを並べた上に、さらに逆さまにしてにんにくを並べます。
  4. 4
    上に乾燥防止にいらない布巾をのせます。(これは出荷している方にコツとして教えてもらいました)
  5. 5
    炊飯器の蓋を閉めて保温開始。途中で保温が切れたりすることがあるので、時々確認してください。
  6. 6
    お尻がこげてくるので、毎日上下をひっくり返します。(釜をゆすって大雑把にひっくり返すのでもOKだそうです)
  7. 7
    5、6を約20日程度続けて完成です。(皮が黒くなってきたら一つ食べてみて、ニンニク臭さが抜けていたら大丈夫です)
  8. 8
    釜から出して空き瓶などに保存してください。出来上がった後も発酵していますので、毎日食べて蓋を開けるようにしてください。

おいしくなるコツ

とにかく保温を切らさないようにしてくださいね♪にんにくをばらして薄皮だけにして作れば、一度にもっとたくさんできるかもしれません。

きっかけ

お店で買うとお高いので、道の駅に黒にんにくを出荷している方に作り方を教えてもらって挑戦しました。

公開日:2012/10/25

関連情報

カテゴリ
その他の野菜
関連キーワード
簡単 健康食品 炊飯器 黒にんにく
料理名
黒にんにく

このレシピを作ったユーザ

*poco a poco* いろんな方のレシピをたくさん作って、我が家の食生活を豊かにしていこうと思っています。また、少しずつですがお気に入りのレシピも紹介してみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

つくったよレポート( 6 件)

2023/11/28 17:00
美味しくできました。ありがとうございました。
rainbowc00sky
美味しくできて良かったです^^作って下さり、ありがとうございます!
2023/05/09 11:27
こんにちは♪ 地元青森の美味しいにんにくで作りました。毎日1かけずつ食べている高級黒にんにくが、家で出来たらいいですよね(^-^)美味しく頂きました♪
おっぱっぴー★
地産地消ですね!時間はかかりますが、家でできるといつでも食べられていいですよね。レポートありがとうございます^^

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする