どろどろの蜜で覆われた 焼き芋 (時間がある時) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Dollyさん
低温調理1時間半、焼きで30分、計2時間の焼き芋です。持ち上げるとぐにゃりとたわむ程柔らかく、染み出た蜜でどろっどろな焼き芋に仕上がります。
みんながつくった数 4

材料(2人分)

お好きなさつまいも
2本
適量
耐熱性の袋、アルミホイル
1つずつ
低温調理器、オーブンを使用します

作り方

  1. 1
    芋をよく洗い、ジップロック等の耐熱性の袋に入れます。水が入らないように口をしっかり閉め、空気は抜きます。

    (うちはいっぺんに大量に作ります)
  2. 2
    低温調理器に芋が浸かるくらいの水を入れ、浮かないようにお皿などで重しをします。

    温度設定は80度で1時間半加熱します。

    (我が家の機械はアイリスオーヤマの電気圧力鍋です)
  3. 3
    ここで食べても美味しい普通の茹で芋に仕上がっています。
  4. 4
    ジップロックから取り出した芋をアルミホイルで包み、200度のオーブンで30分加熱します。
    くたくたになった焼き芋の出来上がり。表面は蜜で覆われ、砂糖で煮たかのようなテクスチャーです
  5. 5
    更に冷蔵庫で冷やすと蜜がどろどろの蜂蜜くらいの粘度になっています。
    温・冷、お好きな方で召し上がりください♪

おいしくなるコツ

最初に低温で茹でる時に水を極力入れない事です。糖分や旨味が水で流れてしまいます。 要は、どんな方法でも旨味が逃げない方法で芋を柔らかくし、その後に高熱で余分な水分を蒸発+焦がして香ばしさを出すという事です。

きっかけ

80度という低温で焼くというのが最大の旨味を引き出すという他者様の研究を拝見し、しかし、うちには80度で焼けるオーブンがなかったのでならば茹でようと思ったのがきっかけ。

公開日:2022/02/05

関連情報

カテゴリ
さつまいも

このレシピを作ったユーザ

Dollyさん 自分のレシピを忘れない為にここに残させていただいています。未完成のものは修正を重ねていくつもりです。 もし作って頂けたならレポートしてくださると大変励みになります。 昔、カフェ・レストラン・アウトバックツアー、弁当・パン工場で調理を担当していました。 レシピがあるものを再現するだけの仕事でしたが、今となって自分のレシピを考えていると当時の完成された味を考えた人はすごいなーとつくづく思います…

つくったよレポート( 1 件)

2024/02/09 09:05
パナの電気圧力鍋ゆえ70度と85度しか設定出来ず、85度で60分に。その後200度のオーブンで30分。蜜蜜にはなりませんでしたがホクホク甘く仕上がりました。
しゅふのてぃ
ありがとうございます♪コメントも参考になりました♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする