90%超高加水!全粒粉入りクランベリーパン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nanamitsuki
クランベリーシロップ漬けで作った加水率90%の超高加水パン。
ビックリするほど柔らかくてもちもち♡
クランベリーをたっぷり入れて大満足!
みんながつくった数 3

材料(3~4人分)

強力粉
240g
全粒粉(or強力粉)
60g
5g
インスタントドライイースト
1g
【クランベリーシロップ漬け】
ドライクランベリー
100g
砂糖
大さじ1
270g

作り方

  1. 1
    【クランベリーシロップ漬けを作る】
    ドライクランベリー、砂糖と水を保存容器に入れ、砂糖が溶けるように混ぜたら、蓋を閉め、室温で1~2日程度置いておく。
  2. 2
    クランベリーとシロップを分け、水分をしっかりと切る。
    シロップを270gに調整する。(足りなかったら水で足す)
  3. 3
    ボウルに強力粉、全粒粉、塩、ドライイーストとシロップを入れ、ゴムベラなどで均一の状態になるまで混ぜる。
    ラップをかけ、室温で30分程度休ませる。
  4. 4
    クランベリーを入れ、均一になるように混ぜたら、ラップをかけ、冷蔵庫で一晩発酵させる。(目安は8~10時間、生地が2~2.5倍になるまで)
  5. 5
    生地を冷蔵庫から取り出し、室温で30分ほど置く。
    台に分量外の強力粉をたっぷりふり、生地をボウルから取り出し、カードでパンチを入れたら、ラップをかけ、30分休ませる。
  6. 6
    耐熱容器にクッキングシートを敷き、生地を入れる。
    ラップをかけ、一回り大きくなるまで発酵させる。(室温かオーブン発酵35℃で30分)
  7. 7
    天板をオーブンに入れ、250℃に予熱しておく。
    耐熱容器ごとオーブンに入れ、240℃で約30分焼成する。

おいしくなるコツ

生地が非常にべたついて扱いにくいので、なるべく手で触らないようにしながら、打ち粉をたっぷりふって、カードなどの道具を使用してくださいね。

きっかけ

超高加水パンに挑戦してみたくて焼いてみました。

公開日:2021/03/05

関連情報

カテゴリ
全粒粉・ライ麦・雑穀パン牛乳・卵を使わないパン
関連キーワード
高加水率 長時間低温発酵 オーバーナイト 高加水パン
料理名
全粒粉入りクランベリーパン

このレシピを作ったユーザ

nanamitsuki 趣味でパンやお菓子を焼いている主婦です。 甘いものは好きなんですが、甘すぎるのが苦手なので、 甘さ控えめのレシピが多めです。 胃が弱くて味が濃いものが食べれないので、 調味料をできるだけ減らして、 胃に優しい食事を心がけています。 こんな私の自分流お手軽レシピをご紹介します。 どうぞよろしくお願いします。 嬉しいつくれぽありがとうございます(^^)! 感謝を込めてコメントで承認させて頂きます♡

つくったよレポート( 1 件)

2021/04/03 20:23
ドライクランベリーがしっかり戻って、パンになじんで美味しかったです!
ずぼらでも手作りごはん
つくれぽありがとうございます!また作ってくださって嬉しいです(>ω<)♡柔らかく戻したクランベリーは美味しいですよね!たっぷり入っていて美味しそうです♪

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする