たこ焼き粉が無くても大丈夫! 簡単たこ焼きのタネ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
popo
たこ焼き粉が無くても失敗しない 醤油ベースの たこ焼きのタネです。 定番のソースはもちろんですが マヨネーズ醤油もおススメです!
みんながつくった数 41

材料(30~40個人分)

小麦粉
300g
3個
1300cc
*だしの素
大さじ1と1/2
*塩
小さじ1
*醤油
大さじ1

作り方

  1. 1
    ボールに卵を割り入れて 泡立て器等でよく溶いて 小麦粉と 水50cc程度を加えて だまにならない様によく混ぜ、残りの水と*を加えて再度よく混ぜ合わせたら完成です。
  2. 2
    食べやすい大きさに切ったタコと、桜エビ、天かす、ネギのみじん切り、生姜等好みの具を用意して たこ焼きを作って下さい。
  3. 3
    <たこ焼きの焼き方 1>
    熱したタコ焼き器に油を塗って、(1)のたこ焼きのタネを流し入れてタコを一つずつ入れ、好みの具を上にのせる。周りが固まるまで少し待つ。
  4. 4
    <たこ焼きの焼き方 2>
    周りが固まってきたら ピックで周りを剥し クルッとひっくり返す。何度かひっくり返しながら形を整えて丸くしていく。周りが色よく焼けたら完成です。

おいしくなるコツ

小麦粉が下にたまりやすいので 底からよく混ぜながら タコ焼き器に流し入れて下さい。 具をのせるのに手惑いそうなら、タコと生姜以外の具を入れてまぜながら焼くと簡単で素早く出来ます。

きっかけ

失敗しないで 出来るだけ柔らかく仕上がる様に考えたレシピです。

公開日:2012/06/18

関連情報

カテゴリ
たこ焼き小麦粉
関連キーワード
簡単 失敗しない 柔らか ビールに合う
料理名
たこ焼き

このレシピを作ったユーザ

popo 特別な材料をそろえなくても、何作ろっかな?って思った時に簡単に作れるレシピを載せたいです。 何年かぶりに洋裁を再開し、ワンコ服や小物等を作ってます。 作品に興味のある方はこちら⇒http://tetote-market.jp/creator/piedapied ブログはこちら⇒http://ameblo.jp/shop-piedapied

つくったよレポート( 30 件)

2020/12/19 15:31
最高に美味しいです!くどさがないのか、いくらでも食べれます。 夫は「人生で1番美味しい」とパクパク食べてました。 美味しいレシピ感謝です。
くろみとこまみ
レポートをありがとうございます^_^ こんなコメント頂けるなんて思っていませんでした。 とても嬉しいです。 これからも時々作って頂けたら嬉しいです。
2020/09/13 12:47
ちょっと焦げちゃいましたが、もちっと食感の美味しいたこ焼きができましたー!ありがとうございます❁
もとぷに
レポートありがとうございます^_^ 作ってもらえて嬉しいです♪揚げタコも美味しいので余ったら揚げるのがおすすめです!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする