ダブルチョコレートマフィン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
chocoholicjay
ココアパウダーでも濃厚チョコマフィンできたよ!チョコ好きが作るチョコレートのお菓子♪
みんながつくった数 1

材料(6人分)

薄力粉
200g
ベーキングパウダー
小さじ2
ココアパウダー
50g
無塩バター
100g
グラニュー糖
130g
2個
牛乳
120cc
チョコチップ(飾り用含む)
70g

作り方

  1. 1
    薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。バターは室温に置いて柔らかくして。オーブンは180度に余熱。
  2. 2
    柔らかくしておいてバターにグラニュー糖を加えて白っぽくふんわりするまで泡立て器で良く混ぜて空気を含ませます。
  3. 3
    卵を溶きほぐし、5~6 会に分けて少しづつ加えてその都度良く混ぜます。一度に多く入れてしまうと分離する原因になるので注意。
  4. 4
    合わせてふるっておいた粉類と牛乳を交互に入れてゴムべらで練らないように手早く混ぜていき、最後は粉類で終わるように。
  5. 5
    飾り用の分を少し残してチョコチップを混ぜ合わせます。
  6. 6
    用意しておいた型にスプーンで分け入れたら最後に、残しておいた飾り用チョコチップを乗せて180度のオーブンで約15分焼く。
  7. 7
    竹串を刺して生焼けの生地が付いてこなければOK。
    オーブンから出して粗熱が取れたらビニール袋に入れて冷まします。
  8. 8
    仕上げは白いチョコペンで線書きするだけでグッとグレードアップして見た目もバッチリ。

おいしくなるコツ

粗熱が取れた後にビニール袋に入れて冷ますことで、マフィン自身の蒸気でしっとり仕上がります。全工程ハンドミキサー使用可。

きっかけ

大好きなチョコレートのお菓子。しっかりチョコレート味のマフィンにさらにチョコチップを加えて。バレンタインにも最適♪

公開日:2011/01/06

関連情報

カテゴリ
その他のケーキバレンタインの焼き菓子
関連キーワード
バレンタイン2011 マフィン チョコレート 濃厚
料理名
チョコマフィン

このレシピを作ったユーザ

chocoholicjay 食べたい時が作りどき♪作りたい時が作りどき♪ おいしいものを食べてみんなhappyになろう★ http://ameblo.jp/spica-1/

つくったよレポート( 1 件)

2011/01/19 11:44
私もチョコ大好きです♪チョコが濃厚でメチャメチャ美味しいですね! ハマりそう^^
18kyoya
作ってくれてありがとう!おいしそうに出来てますね♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする