ちょっと贅沢なコーヒーゼリー♪コーヒーのオマケ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ジョン・リーバス
ドリップコーヒーを濃く淹れたものにするだけで、とても美味しいゼリーになります。出し殻で淹れたコーヒーも、充分美味しいです。
みんながつくった数 6

材料(2人分)

*コーヒーゼリー用
ペーパードリップ用に挽いたコーヒー豆
3杯分
260ml
クックゼラチン
1袋(5g)
砂糖
大匙3
飾りの果物(キウイ等)
2切れ程度
*コーヒー用
熱湯
2杯分

作り方

  1. 1
    水を沸騰させる。この水の量は、ゼラチンの指定が250mlなので、豆やフィルター等に吸われてしまう分として10ml足しています。
  2. 2
    コーヒーポットか小鍋に砂糖を入れ、普段通りにコーヒー豆をセットする。沸騰した湯をゆっくり注ぐ。ゼラチンを加えて溶かす。容器に入れ、冷蔵庫で固める。
  3. 3
    出し殻で、コーヒーを淹れて、コーヒーブレイクをしつつお待ち下さい。固まったら、果物で飾る。

おいしくなるコツ

出し殻コーヒーは、時間が経った後だと美味しくありません。すぐに淹れれば大丈夫です。

きっかけ

いつものコーヒーゼリーの風味をアップさせてみました。

公開日:2013/09/17

関連情報

カテゴリ
ゼリー
関連キーワード
コーヒーコーヒーゼリー贅沢ゼラチン コーヒーブレイク砂糖キウイ果物 コーヒー豆ペーパードリップ オマケおやつおもてなし来客用
料理名
ちょっと贅沢なコーヒーゼリー♪コーヒーのオマケ♪

このレシピを作ったユーザ

ジョン・リーバス 常連さん、新しい仲間の皆さん、立ち寄って下さった方、有難う! レンジを使っていませんが、使用可です~ まな板なしや3分でも検索可❤・・❤裏技多数♪ インスタで、各国からもイイね!を頂いています(喜) アレルギー以来、材料に制限はありますが、同じ方には逆ラッキーですし、既に沢山の投稿もありますので、問題なし!食品ロスを減らす等も視野に入れ、アイディアレシピをアップ中~宜しくお願いします♪

つくったよレポート( 6 件)

2015/10/04 22:16
今回で100件かな?ドリップで作り香りが良かった~キウイ乗せコーヒーゼリー美味しい食後のデザートになりました❤
結后
ぷっ、当たりです~♪おめでとう↑↑↑私は一番乗りが好きだw競争するサイトじゃないと思うけど、楽しいよネ♪またキウイで投稿するネ♪連レポ感謝❤・・❤ラヴラヴッ♪
2014/02/19 13:44
ジョン・リーバスさん こんにちは~♪ ランチデザートに 大きな器で2人分を ドカンと美味しく食べて大満足♪ ごちそうさまでした(*^_^*)
アルプスの乙女
あ!キウイの形が一緒だ↑↑↑2人分、いけるよね(笑)。ヘルシーおやつだから全然平気~♪満足して貰えて嬉しい♪♪♪私もお邪魔しま~す♪つくレポありがとー!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする