簡単本格ルビーチョコレートタウニー(バレンタイン) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
めろんぱんママ@めろんカフェ
ブラウニーとタルトのおいしさがひとつになったハイブリッドスイーツ「タウニー」を、ルビーチョコレートで焼き上げました♪手順は簡単でも、本格おいしい贈り物菓子です。

材料(6人分)

■タルト生地■
無塩バター
60g
グラニュー糖
40g
卵黄
1個分
薄力粉
120g
■ルビーチョコレートブラウニー生地■
ルビーチョコレート
80g
無塩バター
60g
グラニュー糖
40g
1個
薄力粉
40g
クルミ(軽くローストして砕いておきます)
30g

作り方

  1. 1
    タルト生地を作ります。室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵黄を入れてさらに混ぜます。薄力粉を入れたらヘラで混ぜます。
  2. 2
    耐熱のボウルに無塩バターとルビーチョコレートをレンジ500Wで1分30秒加熱します。混ぜて余熱で溶かしきります。グラニュー糖、卵を加えて混ぜます。ふるった薄力粉も入れて混ぜます。
  3. 3
    焼き型にバター(適量・分量外)を塗って①のタルト生地を敷きます。フォークで底に穴をあけ、縁にも模様をつけます。
  4. 4
    180度に予熱したオーブンで7分焼き、いったん取り出します。②のルビーチョコレート生地を流し入れ、クルミをのせます。
  5. 5
    再びオーブンに戻し、180度のまま28~30分ほど焼きます。焼き上がったら取り出して冷まし、できあがりです♪
  6. 6
    底をトンと叩くと、取り出しやすくなります。冷ましたあと、表面を皿やボード等で支えながらひっくり返して取り出してくださいませ。
  7. 7
    サクサクおいしい外側タルトに、食べ応えある優しい甘さとフルーティーさのルビーチョコレートブラウニーです。切り分けokの生地です。

おいしくなるコツ

☆7分焼いて一度オーブンから取り出すとき、天板も焼き型も熱いので、やけどには十分に気をつけてくださいませ。

きっかけ

☆バレンタインのおやつに作りました。我が家の男子たちに「おいしい!」とても喜ばれました。

公開日:2019/02/09

関連情報

カテゴリ
バレンタインの焼き菓子バレンタインチョコホワイトデーのお菓子タルトブラウニー
関連キーワード
バレンタイン ハイブリッドスイーツ ルビーチョコ お菓子

このレシピを作ったユーザ

めろんぱんママ@めろんカフェ 簡単シンプル、時短、節約、作りやすくてがんばりすぎないおやつと料理のレシピを、ご紹介します。見ていてくださる皆さまの、おいしい毎日のきっかけになれますように。 レシピクリエイター、料理研究家。 【ブログ「めろんカフェ」】http://meloncafe.blog.jp/ 【X】https://twitter.com/meloncafe2023

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする