マッシュポテトのオニオングラタンスープ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
じぇりねこ
マッシュポテトを食べるオニオングラタンスープです(*^_^*)
これだけでお腹も満足できる1品です♪
熱々で美味しいですよ~♪
みんながつくった数 5

材料(4人分)

≪スープ材料≫
玉ねぎ(中1個)
200g
炒め油(キャノーラ油使用)
大1
味の素 固形コンソメ
2個
600cc
≪マッシュポテト材料≫
じゃが芋(中2個)
250g
バター
20g
牛乳
100cc
スライスチーズ
4枚

作り方

  1. 1
    玉ねぎを繊維に沿って薄切りにする。
  2. 2
    油を引いた鍋を弱火にかけて玉ねぎが飴色になるまで炒める。
  3. 3
    じゃが芋の皮を剥いてラップに包んでレンジ根菜調理でチンしておく。
  4. 4
    玉ねぎが飴色になった感じです♪
  5. 5
    お水とコンソメを入れて固形コンソメが溶けるまで煮る。
  6. 6
    チンして熱の通ったじゃが芋とバターを鍋に入れて弱火にかけて良く練る。
  7. 7
    練った状態です♪
  8. 8
    弱火にかけながら牛乳を少しづつ加えて練る。
  9. 9
    練りあがった状態です♪
    ※じゃが芋の粒があっても大丈夫です(*^_^*)
  10. 10
    出来あがったマッシュポテトを4等分し、有ればアイスクリームディッシャーで、無ければ丸めてスープ皿に入る。
  11. 11
    ポテトの天辺が少し出る位までスープを入れる。
  12. 12
    スライスチーズを半分にして十字に上に乗せ、
    オーブントースターでチーズに焦げ色がつくまで焼いたら出来上がりです♪

おいしくなるコツ

玉ねぎは焦がさないように弱火で作って下さい。マッシュポテトの代わりにバゲットを使うと定番のオニオングラタンスープになりますがこちらはしょっぱいので水を足して下さい。 レシピID:1610004166『お家で作る簡単オニオングラタンスープ♪』

きっかけ

外食した時に食べたオニオングラタンハンバーグに付いていたマッシュポテトが美味しかったので再現してみました。

公開日:2014/09/18

関連情報

カテゴリ
オニオングラタンスープ誕生日の料理前日に作り置き300円前後の節約料理おもてなしもう一品
関連キーワード
熱々 ごちそう パーティー 子どもが喜ぶ
料理名
マッシュポテトのオニオングラタンスープ

このレシピを作ったユーザ

じぇりねこ 食べるのも作るのも大好きなおばちゃんです( *´艸`) お菓子作りは、もぅかれこれ40年以上になります♪ 美味しい物大好きです♡ ブログ『じぇりママの独り言』 http://plaza.rakuten.co.jp/jyerinekomama/ も良かったら覗いてみてね♪ 長毛のチンチラシルバーの男の仔2匹の様子や 外食も大好きなのでちょいちょい載せていま~す(*'▽')

つくったよレポート( 2 件)

2018/02/27 12:44
チーズがなかったのですが、 本当に美味しかったです!♡ チーズ入れても絶対美味しい〜 素敵レシピをありがとうございます。 ご馳走様でした。
ちむちな
ちむちなさん初めまして♪玉ねぎを炒めただけなのに甘くて美味しいスープができますよね( *´艸`)喜んでもらえて嬉しいです♡作レポありがとうございます(*'▽')
2017/04/09 19:23
アリゴの残りで、作りました。 コンソメスープとよく合っていて、おいしかったです♪ ありがとうございました (´▽`*)
大福・あんこ
だいふく・あんこさん初めまして(^^♪わぁ~アリゴ!美味しそぉ♡贅沢ですね~♪喜んで貰えて嬉しいです(^^)/作レポありがとうございます(≧▽≦)

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする