フライパンdeスパイシー ローストチキン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
グルヤマ
下味にスパイスをすりこんだローストチキン♪とっても簡単なのにゴージャスで本格的なお味です。辛くないのでお子様も美味しく食べられます。
みんながつくった数 6

材料(1~2人分)

鶏骨付きもも肉
1本(370~400g)
<肉の下味>
★塩
小さじ1/2
★にんにく、しょうが(すりおろし)
各小さじ1
★パプリカパウダー
小さじ1/2
★クミンパウダー
小さじ1/4
★オレガノ、シナモンパウダー
2~3ふりくらい
★こしょう
適宜
★オリーブオイル
大さじ2
<グレービーソース>
白ワイン
大さじ4
しょうゆ
大さじ2~3

作り方

  1. 1
    鶏もも肉は、骨にそって包丁を入れ(写真↑赤線部分)、火の通りをよくします。
    ※お店で下処理がしてあることも♪
  2. 2
    肉の両面に下味の材料★をすりこみ1時間以上おいて下味をつけます。

    ※ポリ袋に入れて肉にもみこむと簡単です。
  3. 3
    フライパンを強めの中火にかけ、2の鶏肉を皮目からこんがり焼き色をつけます。
    火を弱め、フタをして皮側10分、肉側10分ほど焼いて中まで火が通ったら、お皿に移します。
  4. 4
    <グレービーソース>
    フライパンの余分な油は捨て、火を強めの中火にし、白ワインを加えアルコール分をとばします。

    ※フライパンについた旨みをヘラでこさぎながらソースに溶かしこみます
  5. 5
    しょうゆを加え、必要であれば塩・こしょうで味を整えます。
    再度沸騰したらヘラで混ぜながら1~2分程煮詰めて完成です。

おいしくなるコツ

●肉が焦げすぎないように火加減を注意してください。火の通りを確認する時は、竹串を一番火の通りにくい真中の厚みのある骨のそばを刺してみて透明な肉汁であればOKです。 ●鶏肉はそのまま食べてもいいですし食べる時にグレービーソースをかけても♪

きっかけ

以前作った「フライパンdeモロッコ風 ラム肉のスパイシーグリル」(レシピID 1570008581)の味付けが家族に好評だったのでチキンに応用しました。クリスマスのチキン、たまには目先を変えてスパイシーな味付けも良いかなと思って作りました。

公開日:2012/12/15

関連情報

カテゴリ
ローストチキン鶏もも肉メイン料理クリスマスチキンフライパン一つでできる
関連キーワード
クリスマス チキン ローストチキン 骨付き鶏もも肉
料理名
ローストチキン

このレシピを作ったユーザ

グルヤマ 「無理せず♪美味しく♪ヘルシーに♪」をモットーにジャンルにとらわれない手軽にできる家庭料理を目指しています。紹介しているお料理は家族に試食をしてもらいOKが出たものを中心に掲載。皆様のお口にもあえば幸いです。 H15  野菜ソムリエ取得 H27  楽天レシピ公式アンバサダー(2・3期) 楽天レシピ著「楽天レシピの大人気おかず120」「楽天レシピの絶品おかず100選」「うちの餃子55」にレシピ掲載中

つくったよレポート( 5 件)

2021/08/29 19:03
美味しそうに焼けました!
ミセスビーン
本当に色よく焼けていてとっても美味しそうですね♪ レシピをお試しいただきありがとうございました!!
2020/12/20 18:57
毎年クリスマスにこちらのレシピでローストチキンを作るのが定番になっています♪うちではオーブンで作ってますが、スパイシーな味が本当に美味しくて感動です!
やぎとねずみ
定番にしていただきありがとうございます♪ スパイスの複雑な風味が食欲をそそりますよね。 嬉しいコメントに感謝です!!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする