もつ鍋風味付けde寄せ鍋 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
グルヤマ
にんにくをたっぷり入れたしょうゆベースのモツ鍋風寄せ鍋です。唐辛子をきかせているので体もポカポカあったまります♪
みんながつくった数 10

材料(4人分)

豚肉
300~400g
キャベツ
3~4枚
ネギ
1本
ニラ、もやし、水菜など好みの野菜
適宜
豆腐
1丁
焼きそば麺
2玉
<鍋のつゆ>
★水
1000cc(5カップ)
★にんにく
3~4片
★鷹の爪
1~2本
★鶏ガラスープの素
小さじ2
★和風だしの素
小さじ2
★しょうゆ
大さじ3
★みりん、酒
各大さじ2
★塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1
    にんにくは薄くスライスし、鷹の爪は種を取り小口切りにします。
    豚肉や野菜、豆腐は食べやすい大きさに切ります。

    ※完成写真の野菜はキャベツ、ネギ、はなびらたけ(きのこ)、水菜を使用
  2. 2
    鍋にスープの材料★を入れ煮立たせます。
  3. 3
    豚肉を入れ、豆腐、キャベツ、ねぎなどの野菜を入れていきます。

    ※ニラ、水菜、もやしなど火の通りやすい野菜は、他の材料が煮えてから仕上げに加えます。
  4. 4
    時々アクをすくいながら材料に火が通ったら完成です。
    鍋のしめには、焼きそば麺がおすすめです♪

おいしくなるコツ

●にんにくと鷹の爪の量はお好みで♪鷹の爪は2本使用するとかなりピリ辛になります。私は辛いものが好きなので2本入れています ●我が家では”だしの素”は無塩タイプを使っています。有塩のだしの素を使う場合は味をみて好みの塩加減に調整してください

きっかけ

モツ鍋のダシの味付けが好きで子供のころからよく食べていた鍋です。モツのかわりに豚肉を入れるのが我が家流。子供には唐辛子抜きで・・・

公開日:2012/11/05

関連情報

カテゴリ
寄せ鍋もつ鍋ちゃんこ鍋とうがらし・葉唐辛子ガーリック・にんにく
関連キーワード
もつ鍋 寄せ鍋 豚肉
料理名
寄せ鍋

このレシピを作ったユーザ

グルヤマ 「無理せず♪美味しく♪ヘルシーに♪」をモットーにジャンルにとらわれない手軽にできる家庭料理を目指しています。紹介しているお料理は家族に試食をしてもらいOKが出たものを中心に掲載。皆様のお口にもあえば幸いです。 H15  野菜ソムリエ取得 H27  楽天レシピ公式アンバサダー(2・3期) 楽天レシピ著「楽天レシピの大人気おかず120」「楽天レシピの絶品おかず100選」「うちの餃子55」にレシピ掲載中

つくったよレポート( 8 件)

2023/12/22 17:11
参考にさせて頂きました。 とても美味しく出来ました!
emi21
承認が遅くなり申し訳ありません。 レシピがお役にたてたようでよかったです。 レポただきありがとうございました!
2021/12/18 22:58
寒い日にはやっぱりお鍋ですね! まさにもつ鍋の味付けで美味しかったです♪
おまめcafe
お鍋が美味しく感じられる季節ですよね(^^) もつ鍋の味付けといっていただけて嬉しいです♪ レシピをお試しいただきありがとうございました!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする