レンジでできる!フルフル ”オレンジゼリー” レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
グルヤマ
電子レンジだけで作るお手軽簡単ゼリーです。シンプルで爽やかなお味とフルフルした食感が家族に人気です。
みんながつくった数 5

材料(4人分)

オレンジジュース
400ml
粉ゼラチン
5g(1袋)
大さじ2
砂糖
大さじ2
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1
    水に粉ゼラチンを入れ、ふやかしておきます。
  2. 2
    1のゼラチンを電子レンジ(600w)で30秒ほど加熱し、ゼラチンが溶けたら、砂糖を加えよく混ぜておきます。
  3. 3
    2のゼラチン液に、オレンジジュースを少しずつ入れ、混ぜながらのばしていきます。
  4. 4
    3にレモン汁を加え、氷水につけて少しとろみがつくまで冷やします。
    ※氷水でとろみがつくまで冷やしておくと、ゼリーが早く固まります。
  5. 5
    器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

おいしくなるコツ

●3のゼラチン液にジュースを加える工程では、いっきにジュースを注ぎこむと、ゼラチンがダマになってしまう場合があるので、少しずつ様子をみながら加えるとよいと思います。 ●おいしい100%ジュースを使うのがおすすめです(^^)

きっかけ

子供に手軽でさっぱり味のオレンジゼリーが食べさせたくて作りました。食後のデザートにもぴったりです。

公開日:2010/11/15

関連情報

カテゴリ
ゼリーその他の電子レンジで作る料理フルーツジュースみかん
関連キーワード
オレンジ ゼリー ジュース 電子レンジ
料理名
オレンジゼリー

このレシピを作ったユーザ

グルヤマ 「無理せず♪美味しく♪ヘルシーに♪」をモットーにジャンルにとらわれない手軽にできる家庭料理を目指しています。紹介しているお料理は家族に試食をしてもらいOKが出たものを中心に掲載。皆様のお口にもあえば幸いです。 H15  野菜ソムリエ取得 H27  楽天レシピ公式アンバサダー(2・3期) 楽天レシピ著「楽天レシピの大人気おかず120」「楽天レシピの絶品おかず100選」「うちの餃子55」にレシピ掲載中

つくったよレポート( 5 件)

2012/02/28 01:05
オレンジがあったのでオレンジを絞って作らせていただきました☆とても簡単に出来て家族にも好評でした♪
オトメン男子
生のオレンジ果汁を使うとジュースよりもさらに美味しく出来そうですね♡(^-^) ご家族の皆様にも喜んでいただけてよかったです。レポありがとうごいました♪
2011/12/07 12:20
めちゃくちゃ簡単にできて美味しかったです。また作りまぁす!
ちゃんみー88
ちゃんみーさん、レポありがとうございます。 簡単と思っていただけてよかったです♪このやり方だと気軽に作れますよね(^-^)またぜひ作ってみてくださいね♡

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする