【No.488】ミックス粉のチョコ入りマフィン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場
ホットケーキミックスを使った、初めてのお菓子作りにおすすめの簡単マフィンです。
ひとつのボールに材料を順番に入れて混ぜるだけなのでお子さんでも簡単♪
みんながつくった数 2

材料(6人分)

板チョコレート
1枚
2個
砂糖
50g
無塩バター
50g
牛乳
50g
ホットケーキミックス
150g

作り方

  1. 1
    板チョコレートを粗く刻むか、または細かく割っておく。
  2. 2
    卵をボールに割り入れて泡立て器で卵黄と卵白が混ざるまで溶きほぐし、砂糖を加えてジャリジャリしなくまるまで混ぜる。
  3. 3
    バターを耐熱容器に入れ、レンジ弱(150W程度)で約2分半加熱して溶かし、生地に加えて泡立て器でよく混ぜる。
  4. 4
    続けて牛乳を加えて混ぜる。
  5. 5
    ホットケーキミックスを一度に加え、泡立て器をグルグルと回して混ぜ、粉が見えなくなるまで全体に混ぜる。
  6. 6
    ゴムベラに持ちかえ、割っておいたチョコレートを生地に混ぜ入れる。(チョコレートは飾り用に少し残しておく)
  7. 7
    耐熱用のグラシン紙を敷いたマフィン型に生地を均等に流し入れ、残しておいたチョコレートを表面に散らす。
  8. 8
    180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。竹串などを生地の中央に刺し、生の生地がつかなければ焼き上がり。
    型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

おいしくなるコツ

オーブンの予熱は、生地を作っている時に始めると、生地ができた時にすぐ焼くことができますよ。 バターをレンジで溶かす際は、加熱しすぎるとバターが跳ねることがあるので、低いワット数で様子を見ながら溶かして下さい。

きっかけ

お菓子作りが初めての方にも、ぜひおすすめしたいのがマフィン型です。 耐熱用グラシン紙を敷けば面倒な下準備が必要なく、後片付けもさっと拭うだけでいいのでとても簡単です。

公開日:2021/04/13

関連情報

カテゴリ
マフィン
関連キーワード
初めてのお菓子作り ひとりで作れる 簡単 ワンボール

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:浅井商店 楽天市場 こんにちは、東京かっぱ橋 お菓子道具の浅井商店楽天市場店です。http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/ 当店名物?【型にピッタリ!レシピ集】では、いつも型にピッタリの分量たのしいアイディアでレシピをご紹介しています。練りに練ったレシピから道具の使い方やお菓子の作り方に新発見があるかもしれません^^ ぜひ遊びにきてみてください

つくったよレポート( 2 件)

2021/10/01 10:13
ホットケーキミックスで手軽に作れますね。美味しく出来上がりました。
ありごちゃん
2021/05/30 08:09
卵の数ですかね?しっとりした焼き上がりで美味しく頂きました。型が小さく2度に分けて10個の出来上がりでした。ご馳走様でした
Playa09

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする