市販のスポンジケーキで、簡単クリスマスケーキ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ponta634
市販の5号のスポンジケーキと、苺と生クリーム、缶詰のフルーツで作りました。ミントの葉やサンタの飾りなどでデコレーションして下さいね♪
みんながつくった数 3

材料(5人分)

市販の5号スポンジケーキ
1台
1パック
生クリーム
1パック
砂糖
60グラム~
みかん・黄桃・パインミックス缶
1缶
生クリームを泡立てるボール
1つ
泡立て器
1本
氷水を入れるボール
一回り大きめ1つ
氷と水
下から1/3くらい入れる
クリームを塗るヘラ
1本

作り方

  1. 1
    2枚にスライスしてある、市販のスポンジケーキが、意外と美味しくて便利なんです。
    5号で直径16センチなので5人分のケーキを作りました。
  2. 2
    生クリームをボールに入れ、60グラムくらいの砂糖を入れ、氷水を張った一回り大きなボールの上で、冷やしながら泡立て器で泡立てます。自動ホイッバーで無く手で5~6分掛かります。
  3. 3
    2の画像は、ツノが立った状態です。
    泡立て器を引き抜いた時に、三角に立った状態が良いです。
    スポンジの下の台に生クリームをヘラで薄く塗り、3枚スライスした苺を並べます。
  4. 4
    その上にまた生クリームを塗って、上のスポンジを被せ、ヘラで生クリームを塗って、残っている苺と缶詰のフルーツを飾れば出来上がりです。
    ミントの葉などが有れば是非飾って下さい。

おいしくなるコツ

生クリームは、冷やしながら、手を休めずに泡立てるのがコツです。綺麗に塗れなくても、手作りの良さです♪

きっかけ

クリスマスケーキはあまり好きではないので、簡単に作ってみました。市販のスポンジ台が、なかなか美味しいんです。ホイップクリームよりも生クリームが好きなので,塗ってみました。家族に好評でしたよ♪ クリームを絞っても綺麗ですね♪

公開日:2014/12/23

関連情報

カテゴリ
クリスマスケーキデザートいちごスポンジケーキ
関連キーワード
クリスマス 簡単 クリスマスケーキ 生クリーム
料理名
市販のスポンジケーキで、簡単クリスマスケーキ♪

このレシピを作ったユーザ

ponta634 和菓子屋の女将さんです♪ 毎朝、晩のおかずや仕事の前に作っておける圧力鍋調理、簡単なフライパン料理、小豆煮や煮豆、お味噌汁など毎日の普通のおかずが中心で、ほぼ時短物です。 冷蔵庫の残り野菜やリメイク料理も多数投稿しています♪ つくレポ大歓迎!どういうところが気に入ったのか感想もお願いします。 作った画像の無い物と、画像使い回しは承認されませんのでご注意ください。

つくったよレポート( 3 件)

2022/12/30 10:22
こんにちわ初めまして (*´∇`) 遅めのクリスマスケーキ レシピ頂きました。 まいうーありがとう⭐
リラックマれいこ
2022/12/27 08:22
娘と一緒に作りました。 簡単で楽しくできました(^-^)
mikunao

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする