鰯の唐揚げと、かぼちゃとアスパラの素揚げ♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ponta634
新鮮な鰯が安かったので、生姜とにんにくのすりおろしや醤油などに浸けて片栗粉をまぶして唐揚げにし、野菜は何も付けず素揚げにしました、野菜本来の甘みがおいしいです。

材料(4~5人分)

1パック
かぼちゃ
1/6個くらい
グリーンアスパラ
1束
★生姜のすりおろし
ひとかけ分
★にんにくのすりおろし
一片分
★醤油
大さじ1
★酒
小さじ2
片栗粉
大さじ3くらい
サラダ油
600ccくらい

作り方

  1. 1
    1.鰯は、大根のヘタで尻尾側からこそげてうろこを取ると身がつぶれにくいです。
    頭を右手の親指と人差し指で両側から挟み、下にポキッと折ると、内臓も一緒に簡単に取れます。
  2. 2
    2.左手の親指の腹で骨を立てに尻尾までなでおろしてから骨を取ると簡単できれいに取れます、尻尾の上でポキッと折り、尻尾は残しておきます。
  3. 3
    3.鰯に★印の混ぜた物を掛け、5分ほど置いて味を染み込ませて、片栗粉をまぶして、180度の油で裏表カラッと揚げます。
  4. 4
    4.かぼちゃは、種を取り手を切らないように、薄くスライスし、アスパラは根元の固いところを1センチほど切り落とし下の方の皮を2センチほどむいて、どちらも何も付けずにそのまま揚げます。

おいしくなるコツ

鰯は味が付いているので、そのまま食べられます。野菜は、塩を振るか、ポン酢などでどうぞ。

きっかけ

新鮮な鰯が安かったので、生姜とにんにくのすりおろしや醤油に浸け、片栗粉を付けてから揚げにしてみました。かぼちゃとアスパラは何も付けずに素揚げにしました。野菜のそのままの甘さがおいしいです。

公開日:2012/03/21

関連情報

カテゴリ
いわし
料理名
鰯の唐揚げ、かぼちゃとアスパラの素揚げ

このレシピを作ったユーザ

ponta634 和菓子屋の女将さんです♪ 毎朝、晩のおかずや仕事の前に作っておける圧力鍋調理、簡単なフライパン料理、小豆煮や煮豆、お味噌汁など毎日の普通のおかずが中心で、ほぼ時短物です。 冷蔵庫の残り野菜やリメイク料理も多数投稿しています♪ つくレポ大歓迎!どういうところが気に入ったのか感想もお願いします。 作った画像の無い物と、画像使い回しは承認されませんのでご注意ください。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする