低糖質なシュウマイ♪薄焼き卵を皮に!(糖質制限むけ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
メルモのまま
片栗粉をつかっていないので、ちょっとかためだし、皮のかわりの卵もひっつきにくいけど、ちゃんと焼売になりました♪ラー油とかつけた方がおいしいかな?
みんながつくった数 1

材料(2、3人分)

♪豚のひき肉
250〜300g
♪玉葱(みじん切り)
50gほど
♪卵
1個
♪おからパウダー
小さじ1強
♪塩胡椒
少々
♪糖質ゼロの日本酒
大さじ1
♪しょうがチューブ
2、3センチ
皮用の卵
3個

作り方

  1. 1
    ♪の材料をボールに全て入れ、よーくこねておきます。
  2. 2
    皮用の卵をまぜまぜし、大きめのフライパンで薄焼き卵を作ります(テフロン加工のフライパンなら中火にして、油なしでどんどん焼いていきましょう)
  3. 3
    2の卵のあら熱がとれたら、適当なサイズに切り、普通の焼売つくるときみたいにたまごの皮に1の材料をつつんでいきます。
  4. 4
    3を普通どおり、蒸し器で蒸したら、完成です♪

おいしくなるコツ

全体に味が薄めだったので、コンソメかウェイパーなどをお肉に足してもよかったかもです。 辛そうで辛くない桃屋のラー油が家にあったのでつけて食べたらちょうどよかったです。糖質制限用に考えましたが、小麦粉や片栗粉ダメな人にもいいかもですね。

きっかけ

テレビを見ていたら、焼売の外側の皮を卵にしていてるお店があったので、低糖質にはこれだっ、と思いまねして作ってみました。あと普通の小麦粉の皮ではないのでくっくかないのもgoodです。

公開日:2011/05/26

関連情報

カテゴリ
小麦を使わない(小麦アレルギー)
関連キーワード
糖質制限 低糖質 焼売 シュウマイ
料理名
低糖質な焼売

このレシピを作ったユーザ

メルモのまま 黒豆ダイエットに始まり、糖質制限によるダイエット、そして最近ではホットヨーグルトダイエットもはじめて、三つ全てのあわせ技で進行中です♪2010年の4月に始めたことから比べると15キロぐらいやせましたが、目標は遥か遠く、、、それに関連したレシピを投稿中です(他のレシピサイトにも投稿中)ブログあります♪http://plaza.rakuten.co.jp/rudorufusyumitto

つくったよレポート( 1 件)

2023/11/15 13:17
レンチンで作りました。 思ったよりも しっかりと包めて 美味しく仕上がりました✨ 低糖質が 嬉しいですね!!
Yuuko♡

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする