夏にぴったり!しょうがのシロップで夏バテ対策!!  レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ちゃいチャン
水で割れば「冷やしあめ」炭酸で割れば「ジンジャーエール」に。
ピリッとした後口で、ノンアルコールビールの代わりにもなりますので、夏の来客時に重宝しますよ♪
みんながつくった数 1

材料(焼く10人分)

新ショウガ
1kg
粗精糖
1kg
レモン汁
1個分

作り方

  1. 1
    ショウガは良く洗い、皮をむかずにそのままスライスして、砂糖と一緒に鍋に入れる。
  2. 2
    焦げないように中火にかける。砂糖が溶けるとショウガの水分も出てきて、ひたひたになる。ショウガが出ないように時々上から押さえながら煮る。
  3. 3
    この画像のようにショウガがふにゃふにゃになればOK!火を止めてレモン汁を加える。
  4. 4
    熱いうちに消毒した保存瓶に入れる。冷めたら冷蔵庫に入れて、半年~1年保存できます。我が家ではそんなに経つ前に無くなってしまいますが。。

おいしくなるコツ

ショウガは土ショウガでも出来ますが、シロップが欲しいので、水分の多い新ショウガで作るのがおススメです。 ショウガは刻んでケーキやスコーンに入れたりしてもおいしいですよ。 砂糖は上白糖ではなく、粗精糖やきび砂糖などをお使いください。

きっかけ

たまたま購入したジンジャーシロップで作ったジンジャーエールがめちゃめちゃ美味しかったので、試しに自分でもシロップを作ってみたら、これもまためっちゃめちゃ美味しかったのです!

公開日:2011/06/29

関連情報

カテゴリ
健康飲料ジンジャーシロップ
関連キーワード
ジンジャーエール 冷やしあめ 夏の飲み物 夏バテ解消
料理名
ジンジャーシロップ

このレシピを作ったユーザ

ちゃいチャン 一応プロのパン職人ですが、家庭では2人の娘の母。小さな子ども向けのやさしいレシピや子どもと一緒に作れるようなレシピを紹介していきたいなと思います。

つくったよレポート( 1 件)

2012/07/03 23:05
初挑戦です(^^)! 生姜好きにはたまりませんね(*^o^*) 美味しく出来ました♪
あろーあろー
ありがとうございます。 我が家でも新ショウガの季節には毎年このシロップをたくさん作って、1年中ショウガを楽しんでいます(^^)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする