小豆餡でお手軽ぜんざい レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ミルミント
冷凍にしておいた小豆餡で5分もかかってないと思います。
みんながつくった数 4

材料(1人分)

小豆餡
60g
もち
2切れ
砂糖
大さじ1
少々

作り方

  1. 1
    餡を小さな鍋に入れてポットのお湯をおわんの六分目くらいを入れて火にかけます。
    私は冷凍にしておいたのをお椀に入れて量りました。
  2. 2
    1に砂糖を加えてから塩も入れて味を締めました。
  3. 3
    お餅をレンジに入れて40~50秒くらいチンして2の椀入れて出来上がりで解凍加熱専用トレーで簡単にお餅がやわらかくなりました。

おいしくなるコツ

餡の甘さやお好みでお砂糖は調整願います。 小豆餡は「小豆あんは意外に簡単です。」とレシピID1460000981で紹介してます。

きっかけ

冷凍にして残していた小豆を利用

公開日:2012/01/07

関連情報

カテゴリ
ぜんざい
関連キーワード
和菓子 簡単 ぜんざい お餅
料理名
ぜんざい

このレシピを作ったユーザ

ミルミント 買い足しでする前に家にある材料をなるだけ利用して、健康維持に野菜中心のヘルシーな料理を楽しめるように簡単・お手軽・シンプルで尚且つ経済的で美味しいを目指していたいです。 http://plaza.rakuten.co.jp/miruminto/

つくったよレポート( 4 件)

2016/02/28 14:34
ミルミントさん、 こんにちは~♪ 冷凍の餡子で、お餅もレンジで簡単につきたてのようになり 美味しかったです♪ご馳走さまでした(*^_^*)
アルプスの乙女
アルプスの乙女さま、レシピ報告をありがとうございます。3月なのに雪景色の真冬日で熱々のぜんざいが美味しそうで手を伸ばしたいです^^。
2016/02/25 17:42
このところ、また冷え込んでたので、温かいおやつを・・・と、丁度、冷凍していた餡子とお餅があったので、作らせて頂きました♪ ほっこり美味しく温まりました~♡
mama^^papa
mama^^papaさま、レシピ報告をありがとうございます。寒い日は冷凍にしたお餅と小豆餡で夫とぜんざいを頂いてます。ふっくら小豆と丸餅美味しそう(^^♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする