スダチ酒 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ミルミント
すだちを保存しながらも沢山あるので焼酎に漬けました^^。
みんながつくった数 2

材料(多数人分)

スダチ
30個
ホワイトリカー 
2リットル
氷砂糖
500g

作り方

  1. 1
    すだちはスポンジやタワシなどで皮の汚れを取りながら水洗いをしてキッチンペーパーなどで水気をていねいに拭き取ります。
     半分に切ったスダチの種を楊枝などで取り出します。
  2. 2
    スダチ10個分入れ氷砂糖 を3分の一入れまたスダチ10個分と交互に入れて最後にホワイトリカーを注ぎ入れます。
  3. 3
    すだちは2週間ほどで取り出すと酢橘の色が随分と変わってしまってます。
    3ヶ月くらいで飲めるようになりますが熟成させるほどまろやかになりますね。
  4. 4
    最近は砂糖を1kg入りを3回に分けて利用で333kgを目安でスダチ30個は採る時期によって量が違うので1kgにしていて35個ぐらいになってます。

おいしくなるコツ

レモンも同じようにして作れますが輸入品などは皮をむいて実だけを2.3切れの輪切りにして1kgくらいで出来、実は1か月ほどで取り出すと良さそうです。 国産なら皮を数個分入れて皮だけは渋みが出るので5日くらいで出します。

きっかけ

沢山のスダチ収穫で

公開日:2011/10/19

関連情報

カテゴリ
健康酒
関連キーワード
果実酒 簡単 保存 まろやか
料理名
スダチ酒

このレシピを作ったユーザ

ミルミント 買い足しでする前に家にある材料をなるだけ利用して、健康維持に野菜中心のヘルシーな料理を楽しめるように簡単・お手軽・シンプルで尚且つ経済的で美味しいを目指していたいです。 http://plaza.rakuten.co.jp/miruminto/

つくったよレポート( 1 件)

2016/10/17 22:00
すごく美味しくて、家族が大絶賛なので、リピートしてますヾ(*´▽`*)ノ私は熟成させたいのですが、浸けて3週間目にはすでに空っぽです(笑)美味しいです。
tontonw
tontonwさま、レシピ報告をありがとうございます。 スダチが鮮やかな色(^^♪ でも、すぐにくすんでしまいますよね^^。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする