1歳誕生日 ケーキ!水切りヨーグルト&食パン♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
あや220
1歳のお誕生日に、子供が食べられる食材で可愛いサイズ作ってみました(画像はスコーン用7cm菊型を使用)。
みんながつくった数 77

材料(1人分)

食パン(あればサンドウィッチ用)
2枚
プレーンヨーグルト
180g程度
お好きなフルーツ 今回は小さめいちご
5個

作り方

  1. 1
    プレーンヨーグルトはペーパーナプキンに包んだ状態でざるに上げ、半日ほど水切りをします。
    水を切りすぎるとボソボソして塗りにくくなるので注意。
  2. 2
    食パンを丸型でくり抜きます。直径7㎝・サンドウィッチ用パンであれば、ちょうど2枚くり抜けます。
  3. 3
    くり抜いた食パン3枚にヨーグルトを塗り、4枚すべてを重ねます。こうすると側面を塗るときにずれません。
  4. 4
    一番上の食パンにヨーグルトを乗せ、そこからヨーグルトを塗り広げていきます。スプーンの背で塗れますが、なるべく筋を残さないようにすると仕上がりがきれいです。
  5. 5
    最後にお好きなフルーツを飾り付ければ完成です。今回は食べやすいように(側面の筋をごまかすために^^)薄切りのいちごを貼りつけ、トップには角切りのいちごを飾りました。

おいしくなるコツ

ヨーグルトの酸味が苦手であればごく少量の砂糖を混ぜてあげて下さい。

きっかけ

子供が1歳のお誕生日を迎えたので、可愛いケーキを作ってあげようと思いました♡

公開日:2014/02/10

関連情報

カテゴリ
その他のケーキヨーグルト誕生日の料理離乳食完了期(12ヶ月以降)
関連キーワード
1歳 バースデー 誕生日 ケーキ
料理名
バースデーケーキ

このレシピを作ったユーザ

あや220 お料理大好き♪ 簡単・おいしいがモットーです。そして見た目も美しく! 卵乳アレルギー対応レシピも掲載します。

つくったよレポート( 14 件)

2022/12/24 18:51
簡単に見栄えのするヨーグルトケーキができました。 ありがとうございました!
hirotama
クリスマスの素敵な雰囲気にこちらのケーキを添えてくださりありがとうございました!
2022/10/17 15:28
息子の1歳の誕生日に作りました!大好評でした^ ^ おかげさまで素敵な誕生日になり、感謝です。
*Nanami*
息子さんお誕生日おめでとうございます^^ とってもきれいな仕上がりで大好評も頷けます。うれしいつくレポをありがとうございました!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする