さつまいもとフルーツグラノーラのパウンドケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ちいさなしあわせキッチン
ドライフルーツの代わりにフルーツグラノーラを入れてみました。ホットケーキミックス使用の簡単版はこちら→ ID:1440007410

材料(8人分)

薄力粉
200g
ベーキングパウダー
5g
砂糖
90g
無塩バター
60g
2個
さつまいも
60g
フルーツグラノーラ
大さじ2程度
牛乳
大さじ3

作り方

  1. 1
    卵は常温に一時間以上おいたものを使用します。薄力粉とベーキングパウダーを二回ふるっておきます。
  2. 2
    さつまいもをよく洗い、1センチ角に切り、レンジで1分加熱し、冷ます。
  3. 3
    耐熱ボールにバターを入れて、電子レンジ600wで20秒加熱して溶かします。砂糖を入れて
    白っぽくなるまで混ぜます。
  4. 4
    卵、牛乳を入れて、ベーキングパウダーを入れてふるっておいた薄力粉を入れて混ぜます。
  5. 5
    さつまいもとフルーツグラノーラを生地に混ぜる。
  6. 6
    パウンド型に生地を流し込み、軽くトントンとおとし、生地を均一にする。※紙の型でない場合は、敷き紙など使用。
  7. 7
    180度に予熱したオーブンで40分程焼いて完成です。※串をさして生の生地がつかなければOKです。

きっかけ

さつまいも消費でパウンドケーキに入れてみました。ドライフルーツの代わりにフルーツグラノーラを使用しています。

公開日:2014/01/07

関連情報

カテゴリ
パウンドケーキ

このレシピを作ったユーザ

ちいさなしあわせキッチン 旧:アップルミント15 4歳はなれた姉弟を育てるワーキングマザー。 二人の子供に食物アレルギー疾患があったことから、子供たちに安心安全な食べ物を、と手作り食を心がけています。 拙いレシピですが、皆様のお役に立てたら嬉しいです。 第二期楽天レシピ公式アンバサダー。 ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」 http://ameblo.jp/applemint-15

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする