体に優しい!砂糖不使用のイチゴジャム レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
masya0928
レモン汁は、お好みで減らしても良いと思います。
みんながつくった数 2

材料(1瓶分人分)

イチゴ(ヘタを取り除いた状態で)
400g
ハチミツ
大さじ6
レモン汁
大さじ4

作り方

  1. 1
    イチゴは奇麗に洗って、水気を切っておく。
  2. 2
    鍋に、1のイチゴとハチミツ、レモン汁を加えて、中火から弱火で焦げ付かないように木ベラで混ぜながら加熱する。アクが出て来るので、しっかりと取り除く。
  3. 3
    好みのとろみになったら、火から降ろして、煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり。

おいしくなるコツ

イチゴが大きめなら、火が通り易いように、小さく切っておくと、早く仕上がります。

きっかけ

体を冷やすと言われている砂糖を使わずに、イチゴの甘酸っぱさを最大限に引き出した、体に優しいジャムを作りたくて作ってみました。

公開日:2011/02/24

関連情報

カテゴリ
イチゴジャム
料理名
イチゴジャム

このレシピを作ったユーザ

masya0928 カリフォルニアに住む、料理好きな主婦です。家族のためにヘルシーな和食作りやデザート作りを心がけていますが、パーティーメニューなどの画像を見ては、自分でアレンジして作るのが大好きです。時間をかけて作った料理を家族に見てもらい、「すごい〜!」と喜んでもらえる時が、至福の時です(*^^*) http://ameblo.jp/masya-0928/

つくったよレポート( 2 件)

2015/03/13 14:16
はちみつで作るジャム初です^^!砂糖よりも濃厚でまろやかになりとっても美味しかったです^-^v
ひなりな0504
お礼が遅くなりました。 砂糖よりもとろみがあって美味しいですよね。作ってくださってありがとうございました(^ ^)。
2011/09/28 12:40
甘くなくって濃くって美味しいです!ダイエット中の旦那さんにノンシュガーだよ、と言ったら喜んで沢山食べてました。蜂蜜たっぷりだけど?(レモン汁は大3にしました)
しおみ ん
しおみんさん、つくったよレポ、ありがとうございました! レモン汁たっぷりの方がさっぱりしていて美味しそうですね。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする