シリコンスチーム鍋で☆時短☆簡単バターケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
sweet climber
普通に焼くと30分は掛ってしまうバターケーキが5分チンするだけで出来上がります。
みんながつくった数 1

材料(6人分)

無塩バター
120g
砂糖
100g
タマゴ(M)
2個
薄力粉
150g
ベーキングパウダー
5g
くるみ・レーズン
軽く一握り
梅酒など
大さじ1
ハチミツ
適宜

作り方

  1. 1
    シリコンスチーム鍋に無塩バターを入れ30秒加熱します。なめらかになる様に混ぜたら溶き卵・砂糖を加えて良く混ぜ、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。
  2. 2
    粗く刻んだくるみとレーズンを入れ、好みで梅酒を入れます。ブランデーなどでもいいけど無くてもいいです。シリコンのふたをして700wレンジで4分30秒加熱します。
  3. 3
    容器をねじって側面を外したら、ひっくり返して皿などにあけます。6等分してはちみつを美味しそうにかけます。

おいしくなるコツ

タジン鍋型のふたを使っていますが普通の丸いふたでも大丈夫です。 加熱時間は目安です。電子レンジにかけすぎるとぱさぱさのケーキになるので時間は加減して下さい。

きっかけ

子供の友達が遊びに来て、おやつの買い置きが無くてあり合わせの材料で短時間で作りました。

公開日:2012/02/14

関連情報

カテゴリ
その他の焼き菓子
関連キーワード
バターケーキ シリコンスチーム鍋 タジン鍋 時短
料理名
バターケーキ

このレシピを作ったユーザ

sweet climber 調理用具が大好きなので色んな道具を使いながら「簡単に」つくれる、 そんなお料理が紹介できたらいいなと思います。 健康を考えて、発酵食品やスーパーフードやローフードにも興味があり、 無添加の物が自宅で作れたらいいなーとも思っています♪ また山登りが趣味で山飯も色々作っています。 道具やレシピについても紹介していきたいです。よろしくお願いいたします!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする