風邪や咳、喉痛時に飲みたい生姜・蜂蜜・梅・紅茶♪ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
nyapikox
殺菌作用のある食材をミックスした、我が家の秘伝レシピ。喉の不快感がある時に是非お試し下さい。
みんながつくった数 4

材料(1人分)

紅茶(300~500CCくらい)
コップ1杯
蜂蜜
大さじ 2~3
梅干
1個
おろし生姜(市販のチューブ)
小さじ1

作り方

  1. 1
    カップ1杯の温かい紅茶を作る
  2. 2
    蜂蜜・おろし生姜・梅干を全部投入して混ぜる。
    梅は果肉をほぐして入れても良いし、面倒ならカップの中でフォークでザクザクつぶす。
  3. 3
    蜂蜜は、好みでもっと沢山入れても大丈夫です。

おいしくなるコツ

好みで蜂蜜の量を調整してください。梅干は、かつおやしそ風味ではなく、シンプルな物がよく合う気がします。1歳11ヶ月の子供も大好きで、よく飲んでます!

きっかけ

「蜂蜜」「梅」「紅茶」「しょうが」といった食材は抗菌や殺菌作用がある事は有名ですが、そんな働きがあるのならいっその事全部混ぜちゃえば??と思って生まれたレシピです。 風邪?って時や身体の内側からじんわり温まりたい時なんかにも是非どうぞ。

公開日:2010/11/22

関連情報

カテゴリ
健康飲料
関連キーワード
風邪 生姜
料理名
生姜・蜂蜜・梅・紅茶

このレシピを作ったユーザ

nyapikox ズボラレシピ満載♪ ★人気レシピ★ 【1位】半熟とろとろ煮たまご http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1410000418/ 【2位】バナナのレモンソースがけ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1410000416/ ■各レシピ下段に料理の映えるステキな器をご紹介中♪■

つくったよレポート( 4 件)

2014/02/17 19:10
風邪気味だったのでいただきました。これからは予防にも飲もうと思います。ごちそうさまでした(^^♪
mariron★
ありがとうございます!生姜を毎日摂取すると、風邪をひきにくくなったりしますしね。1年間毎日すし屋でガリを食べていたらその1年間は風邪ひきませんでした♪
2013/11/19 07:17
美味しくてビックリ‼これで早く喉痛いのが治りますよーに♡今日から毎日飲みまーす(*^o^*)
dokinchan717
ありがとうございます♪そうなんです、意外と美味しいんです♪しかも体もポッカポカ。冬場の風予防にも是非どうぞ~

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする