パーティーに☆スクエアのデコレーションケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
KOJIKAmama
パーティーを盛り上げる、四角いケーキ!!!簡単に作れちゃうから、もぅケーキを買うことはなくなっちゃいますょ^^

材料(5~6人分)

2個
砂糖
45g
薄力粉
30g
ホイップクリーム
適量
フルーツ
適量

作り方

  1. 1
    今回はこの15cm×18cmの小さな天板を2つ使用して作りました。ダイソーで100円で売ってます。
  2. 2
    天板にクッキングシートを敷く。オーブンは170度に予熱しておく。
  3. 3
    ボールに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーでしっかりとツヤが出るまで泡立てる。人肌に温まったら湯煎は外してOKです!
  4. 4
    薄力粉をふるいながら加え、ゴムべらで底からすくうように大きくしっかりと混ぜる。生地がリボン状にパタパタと落ちるようになるまで混ぜましょう。
  5. 5
    生地を2つの天板に同量ずつ流し入れ、天板をトントンと落とし、生地の空気を抜く。170度のオーブンで12~13分ほど焼く。
  6. 6
    生地が焼きあがったらすぐにケーキクーラーに取り出し、クッキングシートをはがしてしっかりと冷ます。
  7. 7
    2枚のスポンジの間にホイップクリームとフルーツを挟み、外側にもクリームを塗る。(ナッペと言います。)お好きなフルーツで飾り付けて出来上がり☆

おいしくなるコツ

型が1つしかない場合は四角いケーキを1つ焼いて、焼き上がってから2段に切り分けてください^^

きっかけ

結婚記念日に、ずっと憧れだった四角いケーキを焼きました^^

公開日:2011/09/29

関連情報

カテゴリ
スポンジケーキ
関連キーワード
四角 ケーキ デコレーション スクエア
料理名
デコレーションケーキ

このレシピを作ったユーザ

KOJIKAmama パン作り、お菓子作りが大好きな2児のママです☆ 簡単レシピばかりを日々模索中! おうちカフェ Cafe KOJIKA(http://ameblo.jp/cafe-kojika/)を よろしくお願いいたします♪

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする