カボチャのスフレケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
みきはうす店主
絵本のぐりとぐらに登場するカボチャのケーキを目指しました。子供に気に入ってもらえるとうれしいです。

材料(6人分)

カボチャ(蒸して裏ごした状態で)
200g
卵(卵黄と卵白に分ける)
3個
小麦粉
40g
砂糖(卵白とあわせてメレンゲを作る)
40g
コーンスターチ(卵白とあわせてメレンゲ)
15g
三温糖
40g
無塩バター
40g
ラム酒
15cc
生クリーム
200cc
シナモン
少々
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1
    主な材料です。21cm(7号)の型で1個できます。18cmでも大丈夫だと思いますが焼き時間を工夫する必要ありです。ちなみに小麦粉と卵の写真をとりそこねました。すみません。
  2. 2
    カボチャを3cm角くらいに切って、圧力鍋で蒸します。加圧で10分、その後、圧が下がるまで放置します。
  3. 3
    蒸したカボチャをハンドミキサーでペーストにします。裏ごしてもいいです。
  4. 4
    卵黄と三温糖をよく混ぜて、生クリームを50ccだけ入れてふるっておいた小麦粉を加えます。
  5. 5
    さらにカボチャのペーストと残りの生クリームを加えてよく混ぜます。
  6. 6
    泡立て器またはハンドミキサーでしっかり混ぜてから、裏ごしにかけて鍋に移します。
  7. 7
    中火にかけて混ぜながら小麦粉に火が通ってフツフツをいうまで加熱します。
  8. 8
    火から下ろして、無塩バターとラム酒、バニラエッセンス・シナモンを加えます。
  9. 9
    卵白を泡立てます。しばらくしたら砂糖・コーンスターチを加えてさらに泡立てます。
  10. 10
    8に9を数回にわけて加えます。そのつどこねないように気をつけながらしっかり混ぜます。
  11. 11
    型にはあらかじめオーブンペーパーを敷いておきます。湯煎焼きをしますので、底にはアルミホイルを二重にかぶせておきます。
  12. 12
    できあがったタネを型に流します。
  13. 13
    170℃で60分焼きます。焼きいろがつかない場合は180℃にしてさらに5~10分くらい、様子をみながら焼いてください。ちょっと焦がしすぎました。(^_^;)
  14. 14
    焼きあがったら冷めるまでほのまま放置です。焼き上がりは柔らかいので触らないでください。冷めたらこんな感じに切りましょう。

おいしくなるコツ

カボチャは国産を買いましょう。北海道がおすすめです。ホクホクのカボチャがいいです。火加減は難しいです。170℃60分は目安ですので、焦がしてしまうのが心配な場合は160℃で60分くらい焼いて最後に180℃で表面を焦がしてもいいです。

きっかけ

カボチャが好きです。カボチャのマフィンなど作ったことがあるのですが、スフレタイプのカボチャのケーキはまだ作ったことがなかったので挑戦しました。

公開日:2015/08/14

関連情報

カテゴリ
その他のケーキ小麦粉
関連キーワード
焼き菓子 贈り物 カボチャ ハロウィン

このレシピを作ったユーザ

みきはうす店主 「みきはうす店主」と申します。某アパレルメーカーとはまったく関係ありません。訳あって、10年以上このネームを使っています。道楽で、売れない小説を書いたりしています。「でじたる書房」で販売中です。よかったら立ち読みしてください。m(__)m  お料理は、なぜか得意です。なんでも作ります。ブログもやっているのでご覧下さい。http://plaza.rakuten.co.jp/mikitennshu/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする