キャベツの芯が美味しい!豆とトマトのヘルシーカレー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ひーじゃーまん
キャベツのシャキシャキ食感がしっかり残っているので、少量でもしっかり食べた感があります。
お肉を少なめにして2種類の豆を入れて低カロリー高たん白質にしました。

材料(6~8人分)

合挽肉
200g
玉ねぎ
2個(約450g)
キャベツの芯
約400g
カットトマト缶
1缶(400g)
赤いんげん豆
1袋(50g)
ひよこ豆
1袋(50g)
カレールウ
1/2箱(4皿分)
チャートマサラ
大さじ1
400cc
ご飯
1人1膳(食べたいだけ)

作り方

  1. 1
    玉ねぎは皮を剥いて粗みじん切りにして耐熱容器に入れ、500wの電子レンジで10分間加熱しておきます。
  2. 2
    キャベツの芯部分は固いので捨ててしまう人もいるそうですが、甘みも旨味もたっぷりで煮込み料理に最適です。
  3. 3
    熱した鍋に合挽肉を入れて炒めます。
    挽肉から出てくる脂だけで炒めます。
    キャベツの芯をスライサーで千切りにして加えて炒め合わせます。
  4. 4
    キャベツの芯はこれくらいまで使えば十分です。
  5. 5
    1の玉ねぎとチャートマサラを加えて炒め合わせます。
    玉ねぎはレンジ加熱済みなのでざっくりと混ぜ合わせる程度で十分です。
  6. 6
    カットトマトを加えてざっくりと混ぜ合わせてから水を加えて煮込みます。
  7. 7
    沸いてきたら火を止めてカレールウと赤いんげん豆とひよこ豆を加えてよく混ぜ合わせます。
    カレールウがしっかり溶けたら出来上がりです。

    カレールウはこくまろの中辛を使用しました。
  8. 8
    お皿にご飯を盛り、上からたっぷりと7のカレーをかけて完成です。

    ラッキョウは自家製で撮影用のトッピング例です。
    福神漬けなどお好みのトッピングを添えて良いです。
  9. 9
    赤いんげん豆とひよこ豆はサラダ用のこういう商品を使えば煮込み要らず、最後に混ぜて温めるだけで便利です。

おいしくなるコツ

分量・味付けはお好みで調整してください。 チャートマサラはカレー粉と塩で代用しても良いですが、チャートマサラを使うと簡単に本格的な香りと味わいになります。 送料無料のお試し品等もありますよ。

きっかけ

捨てられてしまいがちなキャベツの芯を美味しく食べる料理の提案として作りました。

公開日:2021/03/08

関連情報

カテゴリ
その他のカレーキャベツ低カロリー主食500円前後の節約料理簡単夕食
関連キーワード
誰でも作れる チャートマサラ キャベツの芯 栄養満点
料理名
豆とトマトのヘルシーカレー

このレシピを作ったユーザ

ひーじゃーまん ゆんたく食堂まやぐゎーかいゆーめんそーちぇびさやー♪ 誰でも簡単に作れる料理を中心にレシピ投稿しています。 できる限り早く承認しますのでつくレポ大歓迎です。 WHG HOTELS×ごはんですよの朝食レシピコンテストの予選を通過して本選に参加しました。 三ツ星ホテルのシェフに審査して頂けるという素晴らしい経験になりました。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする