シャキシャキシナモンリンゴ♪豆乳アップルケーキ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ミルク白うさぎ
体に優しい、豆乳とてんさい糖を使ったシナモンアップルケーキです。炊飯器使用で手軽に作れます。このスイート感で簡単ヘルシーの嬉しい一品♪
みんながつくった数 21

材料(6~8人分)

リンゴ
3コ
※てんさい糖
大3
※水
大1
シナモン
小1
バター
大1
ホットケーキミックス
200g
玉子
1コ
調整豆乳
120ml
バニラエッセンス
2滴
ラム酒
大1弱
レモンジャムまたはリンゴジャム
大2~3
生クリームなど。
お好みで。

作り方

  1. 1
    リンゴの1コ半は皮つきのままスライス、もう1コ半は皮をむいて1・5cmの角切りにする。

    深めの鍋に水とてんさい糖を入れて火にかける。

    フツフツとしたらリンゴを入れて弱火で煮る。
  2. 2
    リンゴが少しくったりしたら、バター、シナモンを入れて煮る。

    →木杓子などでリンゴの形を崩さないようくったりするまで煮ます。

    カサが減って半透明になったら火を止めて粗熱を取る。
  3. 3
    ボウルにホットケーキミックスと玉子、豆乳を入れて混ぜる。
  4. 4
    バニラエッセンス、ラム酒を入れてよく混ぜる。
  5. 5
    釜の下に、皮つきスライスの煮リンゴを放射状に敷き詰める。

    生地の半量を流し込む。
  6. 6
    縁1・5cm位開けて角切りリンゴを乗せる。

    もう半分の生地を、煮リンゴが隠れるように流し込む。
  7. 7
    炊飯器で3回位通常炊飯する。

    →お使いの機種によるので、炊飯2~4回くらいで焼き具合をみて調節してください。
  8. 8
    焼きあがったら釜から出し、熱いうちに煮リンゴの残りのシロップとジャムを塗ってツヤを出す。
  9. 9
    粗熱が取れたら出来上がり。

    温かいうちはアップルが温かくふんわり♪
    冷蔵庫で冷やすと生地がしっとり、リンゴがシャキシャキ☆

    生クリーム(ホイップ)を添えても美味しいです♡

おいしくなるコツ

煮リンゴは崩さないように煮上げるのがポイント☆ 煮汁は軽く切って使用します。残った煮汁は仕上げに使うので、残しておきましょう。

きっかけ

どうせスイーツ食べるなら、美味しい、ヘルシー、美容にいいの3拍子の方がいいので、体に優しい食材で作りました。

公開日:2015/04/14

関連情報

カテゴリ
その他のケーキりんごホットケーキ・パンケーキ炊飯器で作るケーキデザート
関連キーワード
ヘルシー 体にやさしい 炊飯器で作れる おやつ
料理名
アップルケーキ、リンゴケーキ、

このレシピを作ったユーザ

ミルク白うさぎ 家にある物で作れるヘルシーでボリュームのあるレシピを紹介しています。 塩分・油・お砂糖控えめに美味しく作るよう心がけています。 食べ盛りの息子と健康に気を使いたい主人、どちらにも美味しく食べてもらえるように考えています。 つくレポのお返事、忙しい時はスタンプになってしまいますがいつも嬉しく読ませて頂いています(*´-`) 美味しい物を食べるのは心の栄養!みんな笑顔でハッピーな食卓になりますように♡

つくったよレポート( 2 件)

2022/11/15 17:34
美味しく出来ました。りんごの並べ方間違えちゃいました(笑)中のりんごももう少し大きくカットして多くても良かったな〜と思ったのでまたリベンジしたいと思います、
ミーラン
リンゴなど並べ方や大きさでケーキの食感も変わってくるので、また是非作ってみてくださいね(o^^o)こちらこそとっても嬉しいレポありがとー!
2021/03/27 21:56
つや出しのジャムぬる前の写真ですいません☆皮をむいてスライスしたので模様がはっきり出てませんが綺麗に焼けました!りんごたっぷりで美味しかったです♡
ももmomoうさusa
ふっくら焼き上がっていて美味しそうですね(o^^o)手軽に作れるので、また是非作ってみてくださいね(^ ^)こちらこそ、とっても美味しそうなレポありがとー!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする