黒ゴマ角食 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Lela*
ふんわり、しっとり食感の黒ゴマ入りの角食を焼きました。

材料(4~5人分)

食パン型 1斤分
強力粉
250g
無塩バター
20g
スキムミルク
大さじ1
砂糖
20g
5g
黒ゴマ
30g
インスタントドライイースト
小さじ1
170ml

作り方

  1. 1
    ホームベーカリーのパンケースに強力粉、スキムミルク、砂糖、塩、イースト、無塩バター、水を入れ、生地作りコースでパン生地を捏ねる。
  2. 2
    黒ゴマはレーズンナッツ容器には入れずに「レーズン:選択」を押して「あり♪」を選択する。後でお知らせブザーが鳴ったら手動で投入する。
  3. 3
    生地が出来あがったら、ガスを抜き、3分割する。生地を同じ力加減で、同じ大きさになるように張らせながら丸める。かたくしぼった ぬれ布巾をかけ、ベンチタイム10分。
  4. 4
    ベンチタイム終了後、生地を同じ力加減で、同じ大きさになるように張らせながら丸めなおす。
  5. 5
    食パン型に先に丸めた生地から順番に並べる。
    型の上から ふんわりとラップをかけ、オーブンの発酵機能を使い、40℃で20~25分、二次発酵させる。
  6. 6
    二次発酵完了の目安は、山のてっぺんが型の高さの8分目に達していればOK。発酵させている時は目を離さず、こまめに確認作業を行ってください。
  7. 7
    天板を入れたまま、オーブンを200℃で予熱しておき、発酵終了後、フタをして、200℃で28分、焼成する。
  8. 8
    焼きあがったら、すぐにオーブンから取り出し、フタをしたまま少し高いところから 型ごとストンと落とし、ショックを与える。すぐにフタをはずし、型から取り出し、焼き網の上で粗熱をとる。
  9. 9
    焼きあがった食パンにショックを与えるのは、ガスを抜くためと、側面の腰折れを防ぐためです。
  10. 10
    使用した、斜紋アルタイト食パン 1斤型。

    型のサイズ (内寸) :
    185(173)X94(89)X高89mm

おいしくなるコツ

あっさりした甘みなので、チーズトーストにしたりサンドイッチにしても美味しかったです。黒ゴマの量はお好みで調整して下さい。

きっかけ

新しい食パン型で試し焼きをしました。

公開日:2019/08/06

関連情報

カテゴリ
食パンカルシウムの多い食品の料理サンドイッチ全般その他のヘルシー食材ホームベーカリー使いこなし
関連キーワード
角食 黒ゴマ 黒ごま セサミブレッド 角食 1斤
料理名
黒ゴマ角食

このレシピを作ったユーザ

Lela* 家庭で気軽に簡単に作れるパンと焼き菓子のレシピを 全工程、写真つきで丁寧に説明しています。 レポートを送って下さる方、フォローしてくださった方、 いつもどうもありがとうございます。 ホームページ Sweet Country* https://homebaking.web.fc2.com/ インスタ https://www.instagram.com/luv4bakery/

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする