日本一簡単?手作り韓国海苔 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
YAMAT☆
韓国海苔、日本の海苔をリメイクして手作りしても美味しいんですよ。
このレシピなら簡単♪
みんながつくった数 12

材料(2人分)

焼き海苔
全型1枚
ごま油
適量(大さじ1/2ぐらい)
少々

作り方

  1. 1
    フライパンに海苔を置き、点火。ごま油を垂らし、スプーンの背で全体にのばしていく。
  2. 2
    全体に塗り終えたら、引っくり返して裏側も少し焼く。塩をぱらりと振って火を止める。
  3. 3
    食べやすい大きさに折って、ちぎる(ぱりぱりなのでちぎりやすいです)。完成!
    (ちなみに、焼く前に海苔を切っておくより、こうして焼いた後にちぎった方がずっと扱いやすいです)

おいしくなるコツ

手順1。焦げないよう火加減に注意。フライパンにごま油を熱してから焼き海苔を入れると焦げやすいので、この手順のようにスプーンで塗りながら作業すると失敗も手間も少ないです。

きっかけ

韓国海苔のレシピはいろいろあるようですが、あらかじめ刷毛を使ってごま油を塗ったりしなきゃならなくて、ちと面倒。。ということでずぼらレシピに(笑)。変わらず美味しくできました! ・・本場は知らないけれど、日本では一番簡単な作り方かも?

公開日:2012/02/23

関連情報

カテゴリ
海苔
料理名
韓国海苔

このレシピを作ったユーザ

YAMAT☆ 高級食材を使い、妙な細部にこだわるような いわゆる「男の料理」は目指しません(安くて簡単が一番)。 そして「酒にも合うこと」が基本だったり。汗 ワインに合う料理コンテストで「極上レシピ」受賞。 楽レピ公式アンバサダー(2015~17年)、「楽天レシピの絶品おかず100選」等に掲載。 近況(?)はhttps://yamat-ex-cookpad.blog.jp/にて(4/1)

つくったよレポート( 7 件)

2021/10/27 18:46
おにぎり用にカットした海苔で作ってます。昔、海苔にごま油を手で塗って直火で炙って塩を振るってレシピ載せようと思ってボツになったの思い出しましたw 美味でした❤
v(。・・。)るん♪0394
そ、そんな辛い過去がv(。・・。)るん♪0394さんに。。涙涙 でも負けないで!人生にはきっと素敵なこともあるから!(←そこまで辛くない?笑) ありがとうです♪
2020/11/15 10:00
とっても簡単に出来ました(^^)また作ります!!
stitch626love
簡単に出来て良かったです♪なんたって日本一(本場韓国を除く)簡単なレシピですから!(←あくまで自称。笑) stitch626loveさん、ありがとうございます♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする